イレブンスのお振袖 追加

此方はとうとう入梅しました。
でも楽しみと言うか そろそろ蛍の季節ですよ。
去年は寒くて見られなかったので今年は見たいですね。


昨日アップしようと思って 結局寝落ちしてしました。

前のは菊を正面に(ちょろんと覗いてるだけですが)して
このお着物は菖蒲です 元が扇面の柄だったので横向いてますがかえってお花が見えて良かったんじゃないかと。
ちなみに地色は青です 紫っぽいですけど~。

obitu33.jpg
後ろはすっきり
帯も少し小さめ・・・微妙だけど。

うちの子にはこっちが合ってる様な気がしますがどうでしょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イレブンスのお振袖

いらっしゃいませ いつもおいで頂いて有難うございます
ノロノロですみません。

お人形の話じゃないので気候の話もあなたの小言もイイワという方はスルーしてくださいね。

先日の大雷雨は入梅の合図だそうですが その後しばらく雨は降らないとか何とかいってました。
次の雨で良いじゃないかと思うんですが 気象学で気にはそうらしい。
で梅雨が明けたらスーパー猛暑だそうです。
スーパーに猛(豪でも可)ですよ ありえない日本語が完成されつつありますね。
ところで 河豚も日本海と太平洋のありえない雑種が生まれてだんだん食べられなくなるとか・・・
全て温暖化のせいだそうで。
 って行き着くところ人間のせいだと言う事にならんのかと思わなくないけども・・・
アメリカが「パリ協定」を拒否したとかしないとか まあ 人間に都合のいい解釈の方法でどうにでもなりますわな。
でも 地球の環境を良く出来る可能性があるのも 唯一人間だけだと思うんですが その努力もしない気なのだろうか?
京都議定書を放り出した日本も・・・あれは適当すぎな内容の問題か・・・他人のことは言えない気がしますが。
と思った今日この頃のニュースでした。


ではでは。
前回のイベントでイレブンスのお着物は青系無いですかとご要望頂いたので
双子ちゃんに・・・高くて買えないと怒られそうですけど・・・用意しようとお仕立てしてます
20170603215258284.jpg
20170603215300eb5.jpg
もう一枚同柄で八掛色違いをご用意してます 小物が出来次第アップしますね。
薄い生地 (夏にもかかわらず袷を着せようという)ですが引っかかりやすいのでご注意ください
そしてビンテージなので色褪せや擦れもいくらか でも 生地は力があるので大丈夫。
ただ なるべく簡単に着せられるようスナップ付けてますが布だけ持って外すのは破れる原因になりそうです。
爪をすなっぷに引っ掛けるようにして出来る限り布に負担をかけない様にする事をお勧めします。
そして いつも道理モコモコで稼働域狭いです。


そして 幼SDちゃんサイズの男の子用袴セット製作中です

つまみのかんざしのリクエストも頂いてるので頑張らないと。

どんなのが出来るのか・・・まだ自分でもわかりませんけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベント用製作物

イベント(3人展+)用の製作をずーっとやってます。
そろそろお人形用を作りたくなってきてます。
そして相変わらずイベントの日取りは決まってないです。
言い出した人の予定が決まらず 出品者の都合が合わず(ここは仕方ないと思うのですがね・・・)
正直こういう予定の立たないイベントは苦手です

とは言っても中途半端は嫌なので作品はしっかり持っていきますよ。

その1

手まり ・ かんざし
おなじみの手まりを かんざし・イヤピアス・ストラップにしました

その2
sonota17.jpg
マカロンポーチ
つまみを乗っけて・・・作業中

その3
sonota19.jpg
sonota20.jpg
がま口
15cmと20cm(だったかな 1点のみ)
個人的に20cmがお気に入り 蓋につけた金具が。
箱に付ける金具なので スナップやマグネットのようにピタッと留まるわけではないのですけど。
帆布の雰囲気に合ってると思うのですよ。

最近スチームパンクと言うジャンルが固定化されつつある様ですが
(古くは未来少年コナン ラピュタやハウルの動く城に見られる ローテクとハイテクの混ざった産業革命の様な でもデジタルではないファンタジーな世界感  マトリクスの世界観とは対極にある様な という のは個人的なイメージ)
スチームパンクという言葉が出来る前からこの感じは好きな世界感で 気になってました。
でも自分の周りにはそういうジャンルの物が少ないので少しずつ知らないうちに浸透していかないかと。


あとは つまみ細工のかんざしですかね?
しかし
イベントの予定が先延ばされつつあるので
人形用に戻ります。
また暫くお待ちくださいませ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

留守が続いててすみません

いつもいらしてくださり有難うございます。
写真を保存したまま忘れてました _oz ごめんなさい。

暖かくなったー と喜んでいたら 桜が咲くタイミングで冬に逆戻りですね。
天気予報で まだ雪が積もるところも有るとか無いとか いろいろお気をつけくださいね。

毎年4月の第1日曜日に高梁(岡山)のひな祭りにタイミングよく桜が咲いて楽しみにしてるのですが
2日が日曜だったのがちょっと早かったのでチラホラ咲く程度で少し残念でした。
歩いてる最中雨が降らなかったのは良かったんですけどね。
毎年多少なり降るので・・・って 帰る頃に結局 今年も降ったんですけど。最強の雨女は私ではないですよ。
そして全国4館目 岡山・高梁市に開館したTSUTAYA図書館に 本読む暇は無かったはずがスタバの大行列に並んでました。
余裕で1日居られます・・・1週間でもいい 近所に親戚の家もあるし
・・・帰って来れなくなりそうなので近付かない事にします。


obitu31.jpg
うちの三日月さんの着物が無かったので1着仕立ててました。
イベントまでにはこの桜模様に袴付きで仕立てたいと・・・
がんばれ自分。


そして幼SDちゃんのお振袖2着
d-y,27
d-y,28
小物の色違いにしてみました。
絹交織の生地ですがなかなかに可愛い柄で、仕上がりもやっぱり可愛いです。
生地がたっぷりあったので大振袖にしました。


後去年から しようと言いつつ延び延びになってました個展が6月に決まったそうで。
地元妹尾駅前(岡山市)のピュアさんをお借りして1日だけですが開く事になりました。
何時だっけ?・・・確認しなきゃ・・・
プリザーブドフラワーのアレンジ や アクセサリー や 和小物(めぇめぇ担当) 等
ハンドメイドのぷちマルシェになる予定です 楽しみ~
acce12.jpg
こんなのとか
つまみ細工 とか がま口ポーチ とか(よろしく~といわれ) 製作中です。
こんなに作らされて間に合うのか?

あ フリーズしてた・・・値札作んなきゃ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オビツ11 刀剣男士風

気がつけば3月突入しかも1週間以上過ぎてる
早いですねー と思うのは充実しまくっているからか単に歳のせいか・・・
うん まぁ・・・ね


月さんっぽいのを仕立てようと頑張ってみた訳です

obitu28.jpg
狩衣にするか水干にするか・・・いろいろ違う(らしい)けども
実際に来て動くことを想定したらば水干風な方が良いかと。
ざっくり調べたらば水干って いろいろ着方がある様ですし。

obitu29.jpg
着物と袴だとこんな感じ
今回袴の後ろ身の紐付けてません まず前紐を後ろで交差して前でスナップで留めます。
帯代わりのプレート付の紐を袴の紐の下になるようにリボン結び。
袴の後ろに付けたフックを紐と背中の間に差し込んで引っ掛けて止めます。
・・・簡単なのか面倒なのか・・・分かりませんが 少しだけ薄っぺらく着付けられるはず。

obitu30.jpg
水干の襟の紐 切っぱじゃあつまらんので房をつけました。

近いうちにオークションに出品する予定です。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: