男の子袴セット

入梅したと思えない天気の良さが続いてます。
降れば鬱陶しいけども降らないと水不足だし困ったもんです、岡山は渇水と言う事態になったという記憶無いんですけど。

イベントも盛りだくさんなので降らないことを祈りつつ。


幼SDちゃん用の袴セットを1着
d-y,29
ちょっとビンテージなお着物からのお仕立てです。
d-y,30
襞の端は出来るだけ目立たないように端縫いしてますので襞が崩れることは無いです。
が、生地がちりめんなのでアイロンをかけたい時は霧吹き少なくして下さい 縮みますので。
(縮んだら延ばして整えて頂ければある程度は直せます。)

d-y,31
d-y,32
袴無しでも着せていただけるように帯を2本用意しました。

縫い代の始末と生地の補強を兼ねて合わせ仕立てにしてますが
表地が紅梅のような生地なので夏物として良いかと思います。


チビチビの下駄を作りつつ かんざしの準備してます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イレブンスのお振袖 追加

此方はとうとう入梅しました。
でも楽しみと言うか そろそろ蛍の季節ですよ。
去年は寒くて見られなかったので今年は見たいですね。


昨日アップしようと思って 結局寝落ちしてしました。

前のは菊を正面に(ちょろんと覗いてるだけですが)して
このお着物は菖蒲です 元が扇面の柄だったので横向いてますがかえってお花が見えて良かったんじゃないかと。
ちなみに地色は青です 紫っぽいですけど~。

obitu33.jpg
後ろはすっきり
帯も少し小さめ・・・微妙だけど。

うちの子にはこっちが合ってる様な気がしますがどうでしょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イレブンスのお振袖

いらっしゃいませ いつもおいで頂いて有難うございます
ノロノロですみません。

お人形の話じゃないので気候の話もあなたの小言もイイワという方はスルーしてくださいね。

先日の大雷雨は入梅の合図だそうですが その後しばらく雨は降らないとか何とかいってました。
次の雨で良いじゃないかと思うんですが 気象学で気にはそうらしい。
で梅雨が明けたらスーパー猛暑だそうです。
スーパーに猛(豪でも可)ですよ ありえない日本語が完成されつつありますね。
ところで 河豚も日本海と太平洋のありえない雑種が生まれてだんだん食べられなくなるとか・・・
全て温暖化のせいだそうで。
 って行き着くところ人間のせいだと言う事にならんのかと思わなくないけども・・・
アメリカが「パリ協定」を拒否したとかしないとか まあ 人間に都合のいい解釈の方法でどうにでもなりますわな。
でも 地球の環境を良く出来る可能性があるのも 唯一人間だけだと思うんですが その努力もしない気なのだろうか?
京都議定書を放り出した日本も・・・あれは適当すぎな内容の問題か・・・他人のことは言えない気がしますが。
と思った今日この頃のニュースでした。


ではでは。
前回のイベントでイレブンスのお着物は青系無いですかとご要望頂いたので
双子ちゃんに・・・高くて買えないと怒られそうですけど・・・用意しようとお仕立てしてます
20170603215258284.jpg
20170603215300eb5.jpg
もう一枚同柄で八掛色違いをご用意してます 小物が出来次第アップしますね。
薄い生地 (夏にもかかわらず袷を着せようという)ですが引っかかりやすいのでご注意ください
そしてビンテージなので色褪せや擦れもいくらか でも 生地は力があるので大丈夫。
ただ なるべく簡単に着せられるようスナップ付けてますが布だけ持って外すのは破れる原因になりそうです。
爪をすなっぷに引っ掛けるようにして出来る限り布に負担をかけない様にする事をお勧めします。
そして いつも道理モコモコで稼働域狭いです。


そして 幼SDちゃんサイズの男の子用袴セット製作中です

つまみのかんざしのリクエストも頂いてるので頑張らないと。

どんなのが出来るのか・・・まだ自分でもわかりませんけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

留守が続いててすみません

いつもいらしてくださり有難うございます。
写真を保存したまま忘れてました _oz ごめんなさい。

暖かくなったー と喜んでいたら 桜が咲くタイミングで冬に逆戻りですね。
天気予報で まだ雪が積もるところも有るとか無いとか いろいろお気をつけくださいね。

毎年4月の第1日曜日に高梁(岡山)のひな祭りにタイミングよく桜が咲いて楽しみにしてるのですが
2日が日曜だったのがちょっと早かったのでチラホラ咲く程度で少し残念でした。
歩いてる最中雨が降らなかったのは良かったんですけどね。
毎年多少なり降るので・・・って 帰る頃に結局 今年も降ったんですけど。最強の雨女は私ではないですよ。
そして全国4館目 岡山・高梁市に開館したTSUTAYA図書館に 本読む暇は無かったはずがスタバの大行列に並んでました。
余裕で1日居られます・・・1週間でもいい 近所に親戚の家もあるし
・・・帰って来れなくなりそうなので近付かない事にします。


obitu31.jpg
うちの三日月さんの着物が無かったので1着仕立ててました。
イベントまでにはこの桜模様に袴付きで仕立てたいと・・・
がんばれ自分。


そして幼SDちゃんのお振袖2着
d-y,27
d-y,28
小物の色違いにしてみました。
絹交織の生地ですがなかなかに可愛い柄で、仕上がりもやっぱり可愛いです。
生地がたっぷりあったので大振袖にしました。


後去年から しようと言いつつ延び延びになってました個展が6月に決まったそうで。
地元妹尾駅前(岡山市)のピュアさんをお借りして1日だけですが開く事になりました。
何時だっけ?・・・確認しなきゃ・・・
プリザーブドフラワーのアレンジ や アクセサリー や 和小物(めぇめぇ担当) 等
ハンドメイドのぷちマルシェになる予定です 楽しみ~
acce12.jpg
こんなのとか
つまみ細工 とか がま口ポーチ とか(よろしく~といわれ) 製作中です。
こんなに作らされて間に合うのか?

あ フリーズしてた・・・値札作んなきゃ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

第34回Doll's Myth.終了です

第34回Doll's Myth.に参加されました皆様
お疲れさま&有難うございました。
イベント毎に天気予報で天気が悪いと言われがっかりしてますが、今回はまずまずのお天気で(結局夕方降ってたみたいですが)
遊びにいらした方たちにも影響なくて?とりあえず良かったです。

昨日アップしようと思ってたのですが寝落ちしてました。年取るとねー

今回何時もより早く到着出来て準備も・・・なぜか間に合ってなくてどうにか並べ終えたとたんの開場となってしまい
Mytth1-29-1.jpg
何時ものごとくギリギリバタバタで始まりました。
そして どうしたの?と言うほどの来場者様。
当方のブースにも沢山の方に寄って頂きました。
Mytth1-29-2.jpg
MSDちゃんもいろんなサイズのかんざし乗っけられておかしな事になってましたよ。

かんざしはサイズがなかったり色が無かったりですみませんでした。
ご要望あれば(オーダーじゃなくても)リクエストとしてメッセージ投げてくださいね。
リクエストに答えられるかどうかは別の問題ですが・・・モデルさん居ないのでサイズとか分からないもので・・・

この度も皆様にお求め頂き、(早々に売り切れてしまいお求め頂けなかった方ゴメンナサイ)有難うございました。


インスタグラムからツイッターとフェイスブックに一括アップしてますが管理仕切れてません。
ほぼインスタグラムのみの活動となってます。
まれにつぶやいてますが使いこなせてません、ご招待の方法も分かってないです。
フォローしてくださってる皆様ありがとうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: