舞妓さんセット

こんばんは~。
どうにかなりましたー。
写真まとめたらば、サイズの都合で横向きになっちゃいました
ご勘弁ください。

まずは着付けから(頭の中で写真起こした状態で進行します)


・前回の着物の着付け教室参考に長襦袢と半襟つけます。
(振袖用の襦袢より着丈が長く、お袖は短くなってますので
残念ながら振袖と共有は出来ません。)
・着物を着せますがお端折りはしません。しっかりと巻きつけて、おくみを開きます。
*セットには赤い伊達締めは入ってません。が赤い布を腰に巻くと更に舞妓さんらしくなります。
 巻いた端は結ぶのではなく巻いた合わせに挟んで留めるとすっきりします。
・帯をします。(写真下段左端)伊達締めがもう少し出ると良い感じです。
 お尻に掛かるくらいで良いかも。伊達締めの下線は水平か左に下がる様になるのがいいです。
・帯締めと帯揚げもセットに入ってないですが。帯締めは6mmくらいのリボンかテープ(真田紐みたいなの)
 が良いと思います。ぽっちり(帯止め)も付けてあげると完璧ですよ。

普通の着物より簡単かもですね。

・・・なんで腰巻も帯締めも帯揚げも無いのか・・・
・・・お値段の問題です・・・。

特に帯締め・・・
こだわりたくて探したんですよ。
良いなーって言うのが無くて
探しまくって たどり着いたら絹の真田紐でして。
セットにしちゃうと1万円じゃ話にならなくなってしまうのです。
(とりあえず諦めました。今後どうするか悩みます。)
ハイ、今回のセットは
長襦袢、着物、帯
で1万円也です
帯もどうしようか迷ったんですけど。
付けちゃいました。

そうそう今回生地の都合でうちで作る舞妓着物より微妙に短くなってます。
気にならない程度にはしましたが。
東京の半玉さんみたいにお端折りで着ると良いかなと思ったのですが
柄が京都風なのでだらりの帯にしてます。
ちなみに半玉さんは後見結びの帯になります。

そのうち半玉さん仕様も作ろうかなー・・・

そんなこんなで残りの時間でうちの子用が何かできると良いなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: