着付け教室 #2

続きです。

襦袢が着せれたので着物を着せましょう。
image3.gif
袖を通し背中心にお人形を置きます。
当方のお着物は少し幅広にしてあるので少し左に置いても良いです。
正装やしとやかな感じにするには長め(草履を履いて踵が隠れるくらい)
カジュアルな感じには短めに着付けます。
一番カジュアルな浴衣は短くくるぶしに裾線がくる様に。
右身頃ををしっかり(腰から下)巻きつけます。

左身頃のおくみ線が右足(向かって左の足)の小指の外位に来るようにすると良いです。
写真では脇に来てます。もう少し右身頃を引っ張ってしっかり巻きつけた方がスッキリしますね。
まあ人形なのであまり厳密で無くても良いですが。

巻きつけた裾も襦袢同様浅く「入」になるように調整して
腰の一番太い所に仮紐でずれないようにしっかり括っておきます。

写真が暗くて見難いですが
image4.gif
上半身の身頃を整えます。
お端折りを整えて、襟の合わせをしても、先に襟を合わせても良いので、襟を合わせたら待ち針で留めておきます。
お端折りの下線がお尻の位置にくる様に腰紐をウエストでシッカリ括ってください。(上左の写真)
(帯を巻いたときに7mm位お端折りが出ると良い感じになると思います)
帯に隠れてしまうときには腰紐を少し下げて括ってみてください。
おくみ線が上下つながって、お端折りの下線は水平がベストです。
(生地が厚い程 結構難易度高いですよ、まあ気にせずざっくりで良いです)
整ったら腰紐もしくは伊達締めでギュ-っと(かなりウエストが膨らんでると思います)締めてください。

右の身頃がなかなか上手く整わないのでウエストのくびれに上手く補正代わりにして整えてくださいね。

どれだけ上手く誤魔化せるかが人形に着せ付けるポイントですよ。

伊達締めを括って出来た皺はなるべく脇に移動させて背中も前もスッキリとさせます。(中段の写真…小さすぎましたか)

帯を締めるとこんな感じになります。
帯はその辺にあった舞妓さん用を適当に巻いたでちょっと違いますけど。

image5.gif
襦袢なしで着付けてます。…大差ない?袖に襦袢が見えるかどうか位で…

この後写真とって無いですが
帯揚げと帯締めを締めて完成です。

人間用の着付けを参考にしてますので、なれない方には少々難しいかも知れないですが
ようは馴れですよ。
着付けをするのにあると便利なのが○ペンチ、先が丸っこくて引っ掛からない物があると
指の入らないところや細かい部分を摘んで引っ張ると言う作業が楽です。

ぜひお正月にお着物を着せてあげてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: