fc2ブログ

夏のお振袖!?

MSD-5.jpg
<参考作品>

何時かは縫うぞと 忘れてた アンティークの絹紅梅(生地がシャキっとしてるので折り紙みたい;)をやーっと仕立てることが出来ました。
帯は何と麻混のボディータオル!!
良い感じだったら何でも使っちゃいますよ~。涼しそうでしょ?
半襟は 上手く写ってないですけど日本刺繍しました。大分前に練習した時の副産物ですが。

夏の着物で振袖って有るかどうか分からないですけど。
布を切ってしまうのは忍びなくて大振袖にしちゃいました。
うっかり襦袢も同じ大きさで縫っちゃって収まりが悪いんですけど・・・良いや。

アンティークな生地を使うときには本当に緊張しますよ。
半日以上悩んで、無駄が無くて柄も程よいバランスで・・・って。
見える所は生地幅で続けて取ってるので右のおくみは足りなくて全く柄合わせ出来ませんが見えないので我慢。
我慢ガマン・・・

もう少し生地が残ってるので幼ちゃんにも作る予定ですが何時になるか…

幼ちゃんのはDoll's Myth用を只今仕立て中です。
此方も可愛いですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「銀の針と金の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2019年 6月 30日
第41回Doll's Myth.

梅田スカイビル タワーウエスト4F スペース: B-02


よろしくお願いします




予定
DOLLS Sanctuary'19




ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

@meemee_dou
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス「Creema」へどうぞ
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
サーチ