春のかんざし

桜が満開~と思う間もなく大荒れのお天気で
最初に咲いた桜が散ってなんだか悲しいです。
が、残った桜もまだまだ沢山で やっぱりワクワクしますね。
そんな風に思うのは桜にはいっぱいハート♥が詰ってるからでしょうか。
なんて乙女な事を思ってみたり♪



DSCF1950.jpgmini7.jpg
DSCF1955.jpgDSCF1935.jpg
菜の花:幼SD~MSD   いろいろ:サイズ比較(当てにならない感じですが;)
福梅:ブラウニー~幼SD  菖蒲:ブラウニー~幼SD

な感じですかね?(なぜ「?」が付く…)
*比較用に置いて見たのはマイクロSDホルダー小さい方
装着写真はかんざしが なんだか浮いて見えるのは写真撮るのが下手だから…かな、と言う事で。
実物を見て頂いた方が良いですけどね、まあイメージと言う事でご勘弁ください。


下がり付きがやっぱり可愛いので人気有るのです。
ビラのかんざしはちょっぴりお姉さんなかんじです。
ブラウニー等のミニサイズと兼用できるビラかんざしは少しだけビラを短くしてもらうと
使い安くなります、そのままだとミニサイズでは長すぎて可愛いお顔が隠れちゃいます。
こんな感じ
ブラウニー4ブラウニー3
フル装備(右の 大嵐の中、備中高梁のお雛祭りにて傘さしてたのでブレまくった写真ばかりだったのだ)
ちょっとビラが長くて邪魔です。
(左 竹やぶでかぐや姫ごっこ in the PC)


MSD-2.jpgMSD-3.jpg
桜 MSD~SD プーリップ等  八重桜 MSD~SD プーリップ等
*プーリップやブライスちゃんは体が小さいので下がりが長い物もあります。ご自分で直せますのでご相談ください。
下がり付きと無いのではかなりお嬢様の雰囲気が変わりますね。

そうそう簪の挿す場所ですが
1本だけならまあバランスの良い方で良いのですが、基本的に大きい(派手)な物が左(メイン)になります。
上座、下座と同じですので、ちょっと頭の隅にでも置いといてください。

因みにお雛様の並びが東西で違う理由ですが
天皇陛下がレディファーストを取り入れ皇后様の右のお立ちになった事で
それに習って東京等は左の女雛右に男雛なのだそうです。
自分的にはやっぱり上座に男雛が落ち着きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: