スナップタイプの着物の着付けと帯揚げ(サイズほぼ共通)

思うように作業が進まずアタフタしております。
したい事が沢山あるとイケませんねぇ 大渋滞です。


どういう着付けが簡単なのか見栄えするのか・・・
大した違いも無い様な 気がしないでもないないですが。
余り着物の着付けに馴染みのない方にも楽しんで頂きたいと思うとやはりスナップが良いのかなぁ
と思うのです。
ただ着付けをご存知の方にはちょっとしたところが気に入らなかったりされるかも知れませんが・・・。

気まぐれですが色々無きつけ方で販売しようかなと。

とりあえず「スナップタイプの着物の着付け」の紹介です。

長襦袢があるセットと無いセットとありますが、
長襦袢は普通に着せて(スナップ)ボタンを留めていただければいいかと。
無いセットは半襟からの着付けになります。

足袋と襦袢を着せます。
半襟スタートの場合ボディが滑って着付け難い事があります が 色移り防止の下着やくっ付く包帯などで
滑り止めにすると着け易いかも知れません。
*着物の八掛けや比翼等は 天然染料にしろ科学染料にしろ色移りする事があるので
 大事にされている方や長時間着せておく場合などは下着等でカバーしてください。

着物の背中心をボディの背中心に合わせる(上半身)のが基本ですが めぇめぇの仕立てによるので・・・。
半襟の真ん中にある「衣紋抜き」を背中心に置いて 半襟を着けます。
小さい子設定の時は襟をほとんど抜かないで着せます。
端に付いた紐を衣紋抜きの輪の間を通して前で半襟の端を押さえるようにして 2階巻きで括り
反転して衣紋抜きを上から押さえるように結びます。
半襟は着物を着せる間に動きやすいので 気をつけます。

次に着物を着せます スナップなので引っ張って整え直す事が出来ないのが残念です。
帯を巻いて留めます。
背中の皺はなるべく脇に移動させます。
帯揚げを結びます。
kitukeMSD13.jpg
なんだかよく分からない図になってしまいましたが。
帯揚げの 右が緑 左が青 です。
右を左の上から回して下に抜きます。
左(青)は1結び下結び目の上に片蝶結びの要領で羽を作ります(水色)

kitukeMSD14.jpg
下向きの手(右・緑)を羽の真ん中に掛けるように帯の奥に押し込みます
(手が長い時は先ず半分までしっかり押し込んで残りは押し込みやすい隙間に押し込みます。)
羽の形を整えて出来上がりです。
この飾り結びは右にあっても左にあっても良いようです。(今回は左でした)

帯締めを結びます
前みの皺を脇に寄せて 着せつけ完了です。

微妙な写真で余計に分かりづらいかもですね すみません

ごちゃごちゃ面倒だ と思われるかも知れませんが 
別になんとなくでも良いので着せてあげて下さいね。
自分が満足出来れば良いのですよ。 結局はこれが一番 着付けの細かい事は慣れてから。
可愛いと思う着物を着せて ぜひ楽しんでください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: