春眠暁を覚えず ぐっすり寝てますが 何か?

春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること多少ぞ知る

ある検索ワードに「春眠暁を覚えず」とあったので検索してみました。
「春の眠りは心地よく、うっかり寝過ごし、夜明けに気付かない。
目覚めてみると、ところどころで鳥がさえずっていて天気が良さそうだ。
そういえば、昨夜は風雨の吹き荒れる音がした。
せっかくの花がどれほど落ちたことか。」
と訳を解説してましたが。

孟浩然の詩ですが「春は気持ちよくて朝になってもなかなか目がさめない」
ネットの某辞書にそんな現代語訳載っててなんと情緒のない事かと思うわけです。
この漢詩好きなんですが、これを寝坊の言い訳してませんか?。

冬の頃と同じ時刻なのに明るくて 何時の間に夜が明けたのか
すでにあちらこちらから鳥のさえずりが聞こえている。
昨夜は春の嵐だったか 雨風が叩きつける音がしていたが 天気も良さそうだ。
椿(冬の花なのでそれが落ちる=春が来た。)は落ちてしまっただろうか。

明るくなるのも早くなったし、春の嵐も過ぎて天気も良いし鳥も鳴いてる、冬の花も散ってしまったら もう春だね。
とこんな感じかと。
春は気持ちがいいから寝過ごした
わけでも
折角の花がおちてしまったか? 
と言う話でもない と思いますよ。
そういえば授業で 
「昨夜の風雨が五月蝿くて夜が明ける頃まどろんでいたら鳥の声で目を覚ました 冬の頃に比べると明るくなったものだ。椿(の花は花びらが散るのではなくボトッと落ちるから 昔は窓が障子で音が聞こえた)は落ちてしまっただろうか」
と先生の解釈を教えられましたが 前半は兎も角 後半は違和感があったのですよ。

まあそんなウンチクどうでも良いよと言われる方にはスルーしてくださませ。


で、ちまちまおこぼの追加を製作中です。

え?写真これだけですが!!

チクチク作業はチビちゃんのお振袖。
ちびちびと同生地で縫ってます。
折角可愛いので襦袢も見せ掛けでなく ちゃんと仕立てようと思ってます。

指先に力掛かるし針で突くし ずきずきしますが 可愛いのでまあいっかって。
縫いあがるのが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年10月22日
イベント名:第36回Doll's Myth.
会場: OMM Bホール
スペース:D02



開催日:2017年 12 月 3 日
イベント名:DOLLS Sanctuary'17
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: