幼SD着物の着付け =1・長襦袢=

幼SDのお着物(単着物)の着付け方です。
袷のお着物はスナップを留めて貰うだけなんですけど
単のお着物は長襦袢が別にありますのでワンタッチと言うわけにはいかないです。ごめんなさい。
でも ま チョットだけ着付け体験してみてくださいね。

紅絹や色の濃い着物の場合色移りする事があります。
長時間着せたままにする(他、強く擦る、濡らす等はお止めください)時は
薄地の色移り防止用の下着等を着せてください。
色移りした場合当方では責任もちませんので ご注意ください。 

DSCF0992_convert_20120629003619.jpg
(ちょっと色っぽい事になってますが全く他意はありませんので)
長襦袢に腕を通して右前に付いている紐を左の見八口に通します。

DSCF0993_convert_20120629003721.jpg
DSCF0994_convert_20120629003912.jpg
襟は緩く合わせます。
左右の紐を軽く引いて後ろで交差させて前で結びます。
強く引きすぎると意外に型崩れしやすくなります。

DSCF0995_convert_20120629003937.jpg
背中心は背中の真ん中です。が紐より下は気にしなくても大丈夫です。
背中心を(紐の下)下に引いて衣紋を抜きます。(分からないときはそのままでも大丈夫ですよ)
紐を縛って出来た皺を脇に流して整えます。

DSCF0996_convert_20120629004003.jpg
半襟を着けてスナップを留めます(慣れたらスナップを無くしてかまいません)

DSCF0998_convert_20120629004145.jpg
小さい子用のお着物は お姉さんの着物程衣紋を抜く(色っぽくなります)事はしませんが、
見た目の形的に少し衣紋抜きの紐を下に引いて首と襟の間に隙間を作る感じで
固定する様に左右の紐を輪に通して 前で交差後ろで結びます。結び目が重ならないように。
(半襟下の紐の位置は修正しました。)

DSCF0999_convert_20120629004659.jpg
半襟の幅は広めに作ってますので着物を着付けると後ろも半襟が覗きます。
*実際のお着物では肩山から後ろは半襟が着物の襟からはみ出る事は無いですけどね。
長襦袢・半襟 完成です。

分からない事が有ればお尋ねくださいませ。

次回はお着物の着付けです。
期待する程の事は何もないんですけど・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: