バテてますが

雨降るのかと思えば夜中に降ったばかりでそれっきりで 高温多湿にやられております。
こういう環境で熱中症になるのか~と他人事のように・・・水分だけはとってますが。
皆様もお気をつけください そしてDoll's Myth.しっかり楽しみましょう。

イレブンス男の子のお着物もどうにかしあがりました。
20170630224822827.jpg
20170630224821b3a.jpg
江戸小紋の着物の生地ですが、チビチビにはちょうどいい桜のサイズです。

袴は襞に隠し躾をしてますがやはりアイロンがとれてきます。
201706302248243d5.jpg
これはタオルを適当なサイズに切ったのを畳んでますがフカフカなのでアイロンあて難いです。
フェルトなんかの方が当てやすいと思います。
そして襞が細かいので躾で止めてアイロンする方が簡単そうです。
絹にアイロンは駄目だとおっしゃられる方も居ますが 中~高温の中間までなら平気であててるので
そんなに神経質になる必要は無いと思います。
(生地によっては縮んだり光ったりする事があります)

チビチビの下駄とおこぼも追加しました。


イベント当日はなんとか雨も降らないようなので あとは 梱包と体調管理です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

もう少し あと少し

1日が短いと感じるのは 年のせいか やりたいことが多いからか・・・単に鈍いからか・・・


MSD-18.jpg
SDちゃんモデルが居ないのでピンチヒッターをMSDちゃんにお願いしてます。
サイズ感がさらに判り難くなったかしら?
kanzasi12.jpg
わりとイベントのたびにSDサイズのご要望をいただいてたのでつくってみました。

個人的には雨のイメージで色を選んだので薄いお色のかんざしが気に入ってます。
定番のピンクとブルーをご用意しました。


ピンが少し太いのでウィッグのネットに挿し難い事が有るかと思います。
ウィッグを着けた状態で挿したい場所の髪を 少し上に引っ張ってウィッグのネットを延ばして
ピンをゆっくり挿して見てください。
無理に挿そうとするとウィッグのネットを傷つけることになります、
それでも挿しにくい時はピンを小刻みに揺らしてみてください。

ピンは長めにしてありますのでお人形の頭に沿うよう曲げて頂くと良いかと。



間に合うか分かりませんがすっかり忘れていたイレブンス男の子用お着物と袴を製作中です。
運任せということで。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

男の子袴セット

入梅したと思えない天気の良さが続いてます。
降れば鬱陶しいけども降らないと水不足だし困ったもんです、岡山は渇水と言う事態になったという記憶無いんですけど。

イベントも盛りだくさんなので降らないことを祈りつつ。


幼SDちゃん用の袴セットを1着
d-y,29
ちょっとビンテージなお着物からのお仕立てです。
d-y,30
襞の端は出来るだけ目立たないように端縫いしてますので襞が崩れることは無いです。
が、生地がちりめんなのでアイロンをかけたい時は霧吹き少なくして下さい 縮みますので。
(縮んだら延ばして整えて頂ければある程度は直せます。)

d-y,31
d-y,32
袴無しでも着せていただけるように帯を2本用意しました。

縫い代の始末と生地の補強を兼ねて合わせ仕立てにしてますが
表地が紅梅のような生地なので夏物として良いかと思います。


チビチビの下駄を作りつつ かんざしの準備してます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イレブンスのお振袖 追加

此方はとうとう入梅しました。
でも楽しみと言うか そろそろ蛍の季節ですよ。
去年は寒くて見られなかったので今年は見たいですね。


昨日アップしようと思って 結局寝落ちしてしました。

前のは菊を正面に(ちょろんと覗いてるだけですが)して
このお着物は菖蒲です 元が扇面の柄だったので横向いてますがかえってお花が見えて良かったんじゃないかと。
ちなみに地色は青です 紫っぽいですけど~。

obitu33.jpg
後ろはすっきり
帯も少し小さめ・・・微妙だけど。

うちの子にはこっちが合ってる様な気がしますがどうでしょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イレブンスのお振袖

いらっしゃいませ いつもおいで頂いて有難うございます
ノロノロですみません。

お人形の話じゃないので気候の話もあなたの小言もイイワという方はスルーしてくださいね。

先日の大雷雨は入梅の合図だそうですが その後しばらく雨は降らないとか何とかいってました。
次の雨で良いじゃないかと思うんですが 気象学で気にはそうらしい。
で梅雨が明けたらスーパー猛暑だそうです。
スーパーに猛(豪でも可)ですよ ありえない日本語が完成されつつありますね。
ところで 河豚も日本海と太平洋のありえない雑種が生まれてだんだん食べられなくなるとか・・・
全て温暖化のせいだそうで。
 って行き着くところ人間のせいだと言う事にならんのかと思わなくないけども・・・
アメリカが「パリ協定」を拒否したとかしないとか まあ 人間に都合のいい解釈の方法でどうにでもなりますわな。
でも 地球の環境を良く出来る可能性があるのも 唯一人間だけだと思うんですが その努力もしない気なのだろうか?
京都議定書を放り出した日本も・・・あれは適当すぎな内容の問題か・・・他人のことは言えない気がしますが。
と思った今日この頃のニュースでした。


ではでは。
前回のイベントでイレブンスのお着物は青系無いですかとご要望頂いたので
双子ちゃんに・・・高くて買えないと怒られそうですけど・・・用意しようとお仕立てしてます
20170603215258284.jpg
20170603215300eb5.jpg
もう一枚同柄で八掛色違いをご用意してます 小物が出来次第アップしますね。
薄い生地 (夏にもかかわらず袷を着せようという)ですが引っかかりやすいのでご注意ください
そしてビンテージなので色褪せや擦れもいくらか でも 生地は力があるので大丈夫。
ただ なるべく簡単に着せられるようスナップ付けてますが布だけ持って外すのは破れる原因になりそうです。
爪をすなっぷに引っ掛けるようにして出来る限り布に負担をかけない様にする事をお勧めします。
そして いつも道理モコモコで稼働域狭いです。


そして 幼SDちゃんサイズの男の子用袴セット製作中です

つまみのかんざしのリクエストも頂いてるので頑張らないと。

どんなのが出来るのか・・・まだ自分でもわかりませんけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年10月22日
イベント名:第36回Doll's Myth.
会場: OMM Bホール
スペース:D02



開催日:2017年 12 月 3 日
イベント名:DOLLS Sanctuary'17
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: