おことうさんです

昨日は大火事のニュースで持ちきりでしたね。
火事に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
風が強くて乾燥してて周辺の方も気が気でなかったでしょうね。
皆様もこれから火を使う事が増えると思うので十分ご注意くださいね。


「おことうさんです」
京都弁で「事が多い」という意味で、「やることが 多くて大変ですね」と年末の忙しさを気づかう挨拶言葉だそうです。

なんだかよく分からないうちに半月以上経ってました。
とは言っても成人式のかんざしのオーダーの制作してましたが。
何時もと全く違うサイズに手間取りました。
なにせ布の消費量が多すぎて少ししか染めた布の在庫が無くて追加で染めようと思ったら色が揃わないし
花弁台は全く在庫ないし何時もの感覚で(それでも大分大きくしたつもり)で作っても小さすぎたり。
バランスが取れないし
人間用も作らないとダメかねぇ・・・・作りたいのはあるんですけどかんざし以外だしそんなに大きくないし。
あまり作りたいと思わないんですよねぇ・・・大きいのには「萌」が足りない・・・。自分的に。

オーダー13
こんなのです。大きいお花ですけど古典的な着物の柄に合わせて派手にならないお色を選んだので使いやすいかと。
四君子(菊の 高貴、竹の剛直、梅の清洌、蘭の芳香を四君子と中国で讃えたことから)にしようかと思ったのですけど
蘭のデザインが浮かばなかったのですね。胡蝶蘭のつまみは時々見ますが少々イメージが違いますし。
で松竹梅に牡丹と菊を合わせていつでも使って頂けるようにしてみました。
つまみ細工のかんざし安くないのでホント使い易くないと勿体無いです物ね。
といことで下がりもTPOに合わせて有ったり無かったり出来るように別に用意しました。
お正月にも使っていただきたいしその他のパーティでも使っていただけると良いなぁ。


大きなお人形ようのかんざしのリクエストをいただく事が増えたので悩んでみます。
お値段の設定が・・・どうだろうと心配になります。けど。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DOLLS Sanctuary'16 無事に終了いたしました。

DOLLS Sanctuary'16に参加されました皆様
お疲れさま&有難うございました。

午前中はともかくも午後から雨の中ご参加頂き有難うございました。

暫くイベントの写真が無かったので・・・ボケてたりしますが・・・

thumbnail_1480933427815-2.jpg
小さいお人形のお着物と摘みかんざし各サイズがメインのブースになってます。
他に細々とした和小物をご用意させて頂いてます。
それでもご要望に足りてなかったり・・・
あれこれお求め頂いたり
また来ましたよ~って声を掛けて頂いたり
おかげで 「よし 作るぞー」っていう気になっております。
ありがたやありがたや orz

モデルちゃんの着物&コーディネイトはいつも同じじゃないか・・・と思いつつ・・・
DSCF6375.jpg
DSCF6376.jpg
thumbnail_1480933407053-2.jpg
この子は咲耶姫?(//>ω<)親バカ・・・。

インスタにアップしたMSDちゃんのお顔がすっごいドヤ顔に写っててあとから見て大笑いしました。
ときどきすっごい(トラファルガー・ロー並の)悪人面になるんですこの子

そんなこんななとーっても楽しい1日でした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

何とか かんざしと下駄が間に合いました

日曜日は岡山は年に一度のドールイベントです。が、午後から雨と言う予報なんですけど・・・。
土曜日と月曜日は天気がいい予報だと言うのにねぇ。
てるてる坊主隊頑張れ~
そういえば鳥インフルエンザが大変そうですが 人のインフルエンザもそろそろ始まってる(っていうのか?)らしいので
ご注意くださいね。


kanzasi10.jpg
チビチビのかんざし補充分
MSD-17.jpg
kanzasi8.jpg
kanzasi9.jpg
新しいMサイズ 幼SD~MSDちゃんあたりにお勧め
よく どの色が合うかしらと聞かれますが 割とどれにでも合うと思うのですよ。
どんなイメージの着物姿にしたいかで選んでいただくと良いかしら?
このかんざしだと1番目は薄い紫なんですけどお姉さんな感じ
2番目はアイスブルーがキリッとした感じかな
3番は定番の何にでも合う可愛い感じですね
同じ赤のかんざしでももっと鮮やかなお色だと黒い着物に合わせると粋になると思いますよ。
今回時間がなくて作れませんでしたけど・・・。
結構皆さんこの置物にはこの小物って決めていらっしゃるようですね。
余裕が有れば小物の色を変えてあげるといろんな雰囲気が楽しめますよ。
また余裕が出来たらそのあたりもご紹介できると思います。
kanzasi7.jpg
Lサイズのかんざしです。

あ、下駄の写真が・・・
補充分もしっかり用意しました。
宜しくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: