袴の試作

寒さが戻ってくるのは何時もの事ながら 何を着ればいいのやら
朝出る時はそこそこ暖かいのに夜は寒くて とはいえ暖かいのに冬物コートはちょっと・・・
うーん 荷物が増える

桜がちらほら咲き始めて楽しい感じになってきましたね。
花見弁当が楽しみです


型紙直して試作2号です。

・・・?紐?・・・自力で結んで頂きますよ。
スナップ5mmが大きくて紐に付けられませんでした。
そして襞がとれる・・・仕方なく 押さえ縫いしてます アイロン掛けやすいように。

obitu14.jpg
obitu13.jpg
前の紐は後ろで一文字(多分無理)か蝶結びにして
後ろの紐は前で結び切りです。
十字には出来ませんね厚みが有り過ぎて。
黒紋付じゃないので結びきりで良いかなと。
黒は嫌いなので黒紋付は当方では無しです。楽しくないので。
そして成人式の仮装行列の様なけったいな羽織袴も無しですね。

着物を少し手直し入れて 
羽織はこれから悩みます。

で、こうなると脇差とか欲しくなるんですが・・・作りませんよ。
無理ですので どなたかよろしくです。


先日大阪にスーパー歌舞伎IIワンピース見に行って来ました。
想像以上に良かったですよ。
ルフィの腕 伸びてました(笑)
エースも間違いなく火拳でしたし(平さんのちょっとコミカルなエースも見たい)
黄猿の「ピカピカの実」の能力も再現(というか まんま)されてました
次もぜひ行きたいと思います。
そして、お客さんの中に舞妓さんがいらっしゃいました
目の下にルフィと同じ傷跡つけてましたよ、かわいいかった~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

幼SD用 お振袖

おまたせしましたか?やっと仕立てあがりました。

d-y,21
・・・色が飛んで白っぽく写ってますが・・・
ちびちびのお着物と同じ生地です
お人形が少し大きいだけですが柄の出方が違うので華やかなお着物になりました。
d-y,22
柄が良く出てるのでシンプルな柄の帯にしてみました。

折角素敵な柄のお着物なので長襦袢も仕立てました。

ヤフオクに出品中です 宜しくお願いします。

進行状況など

寒かったり暖かかったり花粉も飛んでるらしいすが
皆様体調崩されませんようにね。

母の着付け教室の生徒さんがおやつを持って来てくださいました。

どれを頂こうか真剣に悩んでしまいましたよ。
チョコレートなのですが、食べるの勿体無いくらい可愛いのです。
ありがとうございました。

まず おこぼは こんな感じに
ぽっくり9
約30足位あるかしら・・・ 明日の天気占いでもしますか?
まだ作業は続きます 削って磨いて塗って磨いて・・・と書くだけで飽きそうなので次つぎ。

某所から袴はかまと言われ続けて
脳内リピート再生されてます・・・何の呪文だ・・・
sonota11.jpg
なんとなくこんな感じかなぁと。
男の子袴の生地は「万筋」って江戸小紋の端切れを見つけたので
とりあえず生地があるだけ分の数量限定と言う事で考えてます。
が着物の生地 つい女の子用を探しちゃいます・・・男の子用は萌が足りねぇ・・・
袴の生地も臙脂が良いかなー とかついフラフラとそちらを探しに行きそうになってます。
頭が無いから余計かな?
で つい、OPキャラの頭を想像するのだが ますます 萌が足りない方向に
ゾロとかローとかミホークとか・・・・こいつらもチビキャラにしたら可愛くなるんだろうか・・・
オカシナ方向に進みそうなのでこの辺りで。

幼SDのお振袖が仕立てあがったので
週末位には準備出来次第オークションに並べようと思います が。
Coming Soon




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春眠暁を覚えず ぐっすり寝てますが 何か?

春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること多少ぞ知る

ある検索ワードに「春眠暁を覚えず」とあったので検索してみました。
「春の眠りは心地よく、うっかり寝過ごし、夜明けに気付かない。
目覚めてみると、ところどころで鳥がさえずっていて天気が良さそうだ。
そういえば、昨夜は風雨の吹き荒れる音がした。
せっかくの花がどれほど落ちたことか。」
と訳を解説してましたが。

孟浩然の詩ですが「春は気持ちよくて朝になってもなかなか目がさめない」
ネットの某辞書にそんな現代語訳載っててなんと情緒のない事かと思うわけです。
この漢詩好きなんですが、これを寝坊の言い訳してませんか?。

冬の頃と同じ時刻なのに明るくて 何時の間に夜が明けたのか
すでにあちらこちらから鳥のさえずりが聞こえている。
昨夜は春の嵐だったか 雨風が叩きつける音がしていたが 天気も良さそうだ。
椿(冬の花なのでそれが落ちる=春が来た。)は落ちてしまっただろうか。

明るくなるのも早くなったし、春の嵐も過ぎて天気も良いし鳥も鳴いてる、冬の花も散ってしまったら もう春だね。
とこんな感じかと。
春は気持ちがいいから寝過ごした
わけでも
折角の花がおちてしまったか? 
と言う話でもない と思いますよ。
そういえば授業で 
「昨夜の風雨が五月蝿くて夜が明ける頃まどろんでいたら鳥の声で目を覚ました 冬の頃に比べると明るくなったものだ。椿(の花は花びらが散るのではなくボトッと落ちるから 昔は窓が障子で音が聞こえた)は落ちてしまっただろうか」
と先生の解釈を教えられましたが 前半は兎も角 後半は違和感があったのですよ。

まあそんなウンチクどうでも良いよと言われる方にはスルーしてくださませ。


で、ちまちまおこぼの追加を製作中です。

え?写真これだけですが!!

チクチク作業はチビちゃんのお振袖。
ちびちびと同生地で縫ってます。
折角可愛いので襦袢も見せ掛けでなく ちゃんと仕立てようと思ってます。

指先に力掛かるし針で突くし ずきずきしますが 可愛いのでまあいっかって。
縫いあがるのが楽しみです。
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: