チビチビ用の試作

急にやってくる将軍様ご一行のせいで風邪っぴきです。
今年の風邪は咳が酷くて軽い?肺炎に掛かった方も居るようです。
お気をつけください。
私の場合鼻にくるので咳はたいした事ないんですけど
集中力がごっそり持っていかれてしまいます。
珍しく寝てる間までも・・・普段は寝てる時が一番快適なんですけどねぇ。
寝た気がしません


11用の振袖を作りつつ 集中力が切れて他の事に手を出してみました。
ずーっと気になっていたハンプを引っ張り出して、 
MSDとちびのおくるみはあるけどチビチビ用をどうしようかと考えていたので
がま口作りたいなと。
そう言やボークスさんがでかいの作ってましたか?
コソコソと「真似すんなー」ってつぶやいている訳ですが如何ともし難いわな。
まあ良いや がま口なんて誰でも作るしどれも似たようなもんだし・・・。
とりあえず昔のがま口を解体して試作してみた。
201512212020549d5.jpg
裏地に薄手のコールテンを使ったら予想外に分厚くなって(金具の溝幅も狭い)
芯を貼るか入れるか、したかったのですが無理そうです。
挟み出しパイピングがポイントなんですけど縫い代が厚過ぎるし もう少しパターンを考えないとダメな感じです。
それでも金具が人形にあたることはなさそうなので一安心です。

販売出来ればいいなぁとは思ってますが何時になるやら。
「また増やすんか」と聞こえてきまして・・・・どうなるか知ってるのは神のみです。・・・ホントか?

集中力も回復しつつあるので まずはチビチビ振袖仕上げます。

DOLLS Sanctuary’15終了です

DOLLS Sanctuary’15に参加されました皆様
お疲れさま&有難うございました。

こころ持ち小さくなった会場でしたが
驚くほどのお客様でした。
(夏あたりにイベントを増やさないかと要望だしてきましたが どうでしょう)
そしてめぇめぇ堂のスペースも入り口に近かったおかげか
沢山のお客様に見て頂けました。
で、カメラを引っ張り出す前に間もなく・・・
かわりにDOLLS Sanctuaryで近日中にレポートがアップされると思いますので覗いて見てください。

気が付けば11のお着物セットは完売。
ブラウニーのお着物セットもお求め頂きました。
Doll's Myth.に引き続き下駄とおこぼが大人気でこちらもほとんど売れてしまいました。
沢山の方にお求め頂き有難うございました。

11サイズのお着物がこんなに需要があるとは・・・
オーナー様が増えているのは知ってましたが、びっくりです。
頑張って補充します。
下駄とおこぼもですね。
・・・間に合うかしら・・・

幼SD用のおこぼもお問い合わせ頂いたのでどうにかしたいです。
が、どうなるかは分かりません。
試作を1度作ったのですが、色々気に入らないのですよ。
というか・・・可愛くない モエが足りない・・・
きっとお値段も可愛くないですよ?。

ゴリゴリ削れるヤスリを探さないと・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

このはな咲くや

急に寒くなりましたが風邪などひかれておられませんか?
ニュースを見るとどっさり積もった雪が更に寒そうです。
台風並みの風に飛ばされそうになられてた方とか怪我された方もいらしたり。
皇居乾通り一般公開の様子では寒桜?と椛が映ってたり。
テレビを見てる分には何時の季節だ?・・・って感じでしたが。
とりあえず日曜日は天気良さそうで安心しました。

かんざしセットを作りました。
ブラウニー24
ブラウニー25

難波津に 咲くやこの花
 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花

仁徳天皇の繁栄を願って読まれたそうです。
百人一首の序歌ですが・・・ごにょごにょ
この花とは梅とういうとで、新年にもぴったりな歌ですね。

そんなイメージで作ってみました。・・・と言っておこう。
真相はちんまい椛が作りたかったと。
昔作ったのは椛と言い難い感じだったので。

ちなみに木花咲耶姫の木花とは桜の花だそうですよ。

そして補充分の下駄とおこぼ。
ぽっくり5
11用に少しだけ大きめなのも作りましたが
ゴムサンダル仕様にしてますのでどちらでも履けます。
ただ個人的には小さい方が可愛いなぁと思うのです。
手前右の無地は男の子用にと・・・今のところ うちに着物無いんですけど・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: