着付け 各サイズほぼ共通です

画像の縦横のサイズの関係かな?横向いてるのがありますが
タグを何処に入れるか分からないので放置します。すみません。
(調べたけど・・・理解出来んかったの
じゃそういうことで よろしく。

長襦袢着せます。背縫いを背中心に合わせ(写真・・・ズレてますが?)
襟はゆったり、腰から下はキッチリ巻きます。腰を駆り紐で縛っておきます。
裾が開かないように仮紐で足元を縛っておくと後の作業が楽になります。特に綸子の長襦袢のとき。

半襟を着けます。
えもん抜きを後ろ中心に当て襟先の紐を背中に回したらえもん抜きの輪の中に通して交差
前に回して半襟を押さえるように結びます。

ポイント
kitukeMSD2.jpg
襟袷を詰めると子供らしく
kitukeMSD3.jpg
ゆったり着せると 歳のいった とか アダルトな感じだったりとか そんな感じになります。
写真の順番間違えて後から出て来ますが
後ろのえもん抜きの具合でも変わります。(後ほど)

襟合わせが決まったら襦袢や半襟を崩さないように仮紐を引き抜いて
半襟を上からしっかり押さえるようにしばります。
kitukeMSD4.jpg
2回絡めて締めもう一度結ぶと緩みにくくなります。

kitukeMSD5.jpg
半襟を押さえてるのが腰紐(元仮紐)
ウエストのリボン結びが半襟の紐で長襦袢の着せつけと兼用
足を縛ってるのが裾の固定用仮紐
です

この写真で分かるかしら?

着物を着付けます。
袖を通します。
kitukeMSD6.jpg
裾を踵スレスレに合わせて人形を置きます。
おくみ線(緑線)を足袋の縫い目(桃色線)の辺りに合わせる様に右見頃を引きます(黄色矢印)。

kitukeMSD7.jpg
右身頃のつま先を少し引き上げて 足に巻き付けるように合わせます。
kitukeMSD8.jpg
左前身最初に合わせた位置をずらさない様に気をつけて少し引き上げてください。
両脇線が裾つぼまりになって 合わせた裾が「入」の形になると綺麗です。

kitukeMSD9.jpg
形を崩さない様に注意して腰紐を絞めます。
青線の辺りがおはしょりの下線になります。長めの着物はおはしょりのが長くなるので腰紐を上の方で締めるかもう一本締める等で調整します。
腰紐を絞めて出来た皺は目立たない様に軽く脇に寄せます。
伊達締めを締める時に調えるので目立たなければそのままでも。
kitukeMSD10.jpg
前の衿を合わせます。
半襟を沢山見せるとドレッシィになります。が、見せすぎは年増な感じに成ります。
後ろ衿も襦袢の衣紋抜きと同じです。
振袖なら指1本位(白線) 浴衣なら(青線辺り)芸子さんは少し抜いて(黄色線)位でしょうか、後は雰囲気で。

衿合わせが決まったら 右手で背中と前をしっかりと固定して左手で
おはしょりを整えます。これが結構大変一番大変かも。
ウエストがモコモコするので下前を上にやったり下にやったり。
落ち着いたら伊達締めで締めます。
kitukeMSD11.jpg
背中心を合わせ背中の皺と 前身の皺も脇に寄せ畳む様にして伊達締めで押さえます。

kitukeMSD12.jpg
おはしょりの長さと裾の形をチェックして完成です。
帯を締めて
おはしょりのおくみ線と裾側のおくみ線が一直線になるのを意識すると綺麗です。
こんな感じです。

後は帯を巻いて 帯揚げ・帯〆です。
帯〆の房子は上向きにすると晴れ着になります。
他に着物は全て左が上になります。帯〆の結び目も・・・が難しいのよ。
DSCF7074.jpg
もう少しお端折りを出したい・・・おはしょりの裏になる方を引っ張ります。難しい


お疲れ様でございました、完成です。
後は慣れることですね。
試してみてください。

*おかしいところを見つけたら少しづつ修整します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ご無沙汰です  

とりあえず 生きてます。
携帯は瀕死 (でも縛りがあと1年なのでなんとしてでも生かす!!)
PCはかなり鈍足化(マウスがボケてるし・HDDも反応が悪い)により更新できず。
・・・空白の前半は写真とっても楽しくないジミーな作業だったしなぁ・・・
後半は着物縫いながら夜はPCの調整?してました。
不要プログラムのアンインストールもデフラグもフリーズするとか・・・
マウスは埃で反応しないとか・・・解体掃除面倒で・・・
写真撮ったメモリーカードがどれか分からなくなったり。
まあ どうにか戻って来れました。

・ただ今お人形の着付け解説?作ってますもう少し掛かりそうですが。

・チビチビ用  ブラウニーと11用の振袖 同柄で1着づつ準備中です。

・遅ればせながら オークションに MSD用振袖(基本形)を 2着
カンザシから足袋もどきまでのセットにして並べておりますので宜しくお願いしたいところです。

・ジェニーの舞妓ちゃんも並べましたら 早々にお迎えがありました。
お迎えくださいました方有難うございました。気に入って頂けると良いのですが。

 舞妓ちゃんを作りたくて始めたこの人形遊びなので喜んでます。
ただね、ジェニーが新しくなっちゃいまして(フォトジェニックあたりのジェニーが可愛いと思ってんですが後数体しか・・・) 
あまり可愛くないなーと思うんですよ ・・・ リペイントとか無理だし。

・全然話は変わって漫画に興味の無い人は適当にスルーしてください。
エンジェルハートドラマ化するんですね。
獠ちゃん(僚ってなったました、訂正です)を上川隆也さんが。見た目 他に居ません と思うんです。
が・・・まあ やってくれるんでしょう。
ドラマ化決めた製作者すごいな!

そんなこんなですが 楽しいです。
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年10月22日
イベント名:第36回Doll's Myth.
会場: OMM Bホール
スペース:D02



開催日:2017年 12 月 3 日
イベント名:DOLLS Sanctuary'17
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: