そろそろ扇子と団扇の季節です

昨日は編集中に寝落ちしてました。
蒸し暑くなって着ました、そろそろ蛍が出る頃ですが今年はどうでしょう。
団扇か扇子は必需品です。(虫を払うのに・・・

夏帯の端切れを千鳥がけで繋ぎました。お気に入りのデザインです。
sonota7.jpg
sonota8.jpg
折り返して紐止めと言う特別仕様の扇子入れです。ちょっと懐剣ぽくてカッコ良くない?
紐に癖が付いてるのが気になったのですが、「気にしないから良いよ すぐ使うし」とおっしゃるのでお渡ししましたけど。

自分用にも作りたいのですがなかなか良い感じの帯地が無くて作れてません。
帯地探そ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



MSD用キャリー

今日は暑くて・・・でも窓にサンシェードをつけたもんで(網戸を外さないと付かなかった・・・)窓も開けられず・・・
日陰になっても・・・窓が開くほうが良かったような気もしますが 開けると砂埃が酷いだろうなぁ・・・
とても微妙な二者択一です。
皆様も熱中症にはご注意ください。





39cmがま口を手芸店で見つけてちょうど割引券も貰ってたので購入しちゃいました。
(おかげで予定が狂ってますがまあいいや ナ感じで。)
でっかい。いつものキャリーと大差ないですよ。

45cmmは流石に無いですねぇ。
型紙が付いてたので流用してます。MSDにあわせて(膝曲げても良かったんですけど)5cm程広げてみました。
もう少し浅くしたらお人形用っぽくなりますね。
1泊の旅行ならこれで行けますよ
接着芯の代わりにキルト芯(ハード芯使うより軽いです)を使ったので余慶にがま口のはめ込みに微妙なギャザー入りましたが。
まあ良いでしょう。
sonota6.jpg
型紙には無かった内ポケットも付けました。
ポケットをペッタンコにしたのがちょっと残念ですが。
端切れが残ってるのでおくるみを作ろうと思ってます。
このサイズならうちの子皆入りますね。
あ・・・イベントに連れてってもスペース狭いんだ・・・うーん。


そして扇子入れのオーダーも同時進行してます。
そろそろ夏用小物の必要な季節ですね。
自分的に気に入ってるデザインなので こちらも 完成したらアップしますね。


久しぶりのアクササリー更新

朝とても天気が良かったのでそれなりの服で店に行ったら 直後から雨降り出して風邪ひくかと思うほど寒かった。
もうしばらく油断してはいけないようです。
気温の変化が激しいようなので体調崩されませんよう お気をつけください。
そして、火山情報や地震の話も出ているようです ご注意くださいね。

ベビーパールが沢山あったのでずーっと作りたいと思っていたのに デザインが浮かばず迷走してたネックレスを
やっと形に出来ました。

ロングネックレス
丸玉のペールグリーンは(通称)グリーンクリソプレース (ガスペイトもしくわマグネサイト)とラピスラズリです。
夏用と思ったのですが・・・デザインが・・・色を控えめにして涼しそうに
って事で夏用です。(普段季節無視のデザインが多いので弊害でしょうか)

acce9.jpg
ブレスレット
同じデザインイメージで作ってみました。
こんな感じで作ると 地元民にはパーティー用?と聞かれますがそんな事はないです。
ダンガリーシャツ何かにあわせる感じで ドレスダウンな感じが良いんじゃないかと。
リネンのジャケットの下とかね。 どうでしょう。


オークションにあげていたもみじのかんざしですが
kanzasi6.jpg
DSCF6374.jpg
下がりを付けました。そして、表示をMサイズにしてましたが微妙に大きいのでM以上に訂正します。
後ほどお値段は据え置きにてオークションにあげようと思ってますので、宜しくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


藤の花

珍しくないですか子供の日に天気が良いなんて。
大抵この時期 藤の花を見にどこかへ出かけてたような気がしますが
タイミングが合わず 行けてません。残念です。
テレビであしかがフラワーパークの藤棚が紹介されてました、いつか見に行きたいですね。

Sサイズが 割と好評だったので(最初にMSD用が欲しかったのに ちまちまを先に作っちゃった)
大きくしました。

紫の色を色々染めてたらいつの間にか5月に突入してて驚いた。
無駄にピンク・紫系が増えてます
DSCF1958.jpg
幼ちゃんにはちょっと大きいか?(近くで写すとかんざし 浮いて見えるんで余計ですねぇ・・・)

よく見えませんが 前に3本後ろに2本の房にしてみました、ボリュームありますよ。

もう少しかんざしを作ったら そろそろお着物も縫いたい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: