めぇめぇ堂ヤフオク

暖かく暑くなったり寒くなったり
体調崩される方も
食中りで腹痛の方もいらっしゃいましたし。
結構いらっしゃるのでお気を付けくださいね。

めぇめぇ堂ヤフオク設置いたしました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hrbsj525

写真を持ってくるのを忘れたので
オークションページを覗いてやってくださいませ。

少しづつの出品になりますが
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

かわいい・・・ ワンピネタ・・・

もうなんというか 可愛くて仕方ない・・・



足袋作るのに生地を掘り返したてたら 白のモフモフ発見。
もう見つけちゃったら作らずにはいられなくなってしまった

ちょっと前に某サイトでMMDで踊ってるチビトラファルガーを見て一目惚れ
可愛すぎる
モデルはこれ
http://www.prizebp.jp/grmn/glc18.html
ですけど。
大人トラファルガーは勿論なんですけど
コスプレしてくれる子が居ないし、お迎えも出来ないし・・・
チビトラならジャストサイズじゃないですか!!

さあモフモフ帽子作っちゃおって事ですよ。
え?足袋・・・足袋ね うん ちょっと休憩・気分転換

コロンとした完璧なフォルム 
mini19.jpg

うんうん。着物だけど・・・

アザラシ風なぶち模様 黒にしちゃった(他に色が無かった)
・・・油性マジック・・・
もうすこしアイボリーブラック(茶色みの黒 グレー?)とかが良いんだけど
そんな色無いし
アクリル(ボア)染まらないし。


シャツとネクタイとズボンとジャケット作るぞ
そのうち。
とりあえず 今は帽子で我慢。ガマン。
カエルも探そ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

足袋作ってみました


mini18.jpg
うちの幼ちゃんに作った物をパターンに起こしてみました。
コハゼ仕様にしたかったのだけど
このサイズとなると 流石に色々問題ありましてスナップ仕様です。
親指は省略してソックス・・・でも良かったんですけどね。
そこはめぇめぇ堂の拘りとして(裏地は省略させてもらいましたけど)出来るだけ足袋っぽく。
でもって縫い方に多少ばらつきがありますが。

結構手間かかるので イベントに何足出るかは分かりません。

MSD用はもう暫く掛かりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ドールズインワンダーランド 大阪19

ドールズインワンダーランド 大阪19
参加された皆様お疲れ様&有難うございました。

うちの姫達

赤い帯を緑系にするとちょっとしっとりお姉さんになりますね。
もともと着物が地味なので余計に・・・って色が飛んじゃってますが
脳内補正お願いします・・・って無理ですねー

MSD-10.jpg
オレンジのお振袖は膨れ織りですがふんわりぽってりな感じの生地です。
長襦袢はバラの模様です。昭和前半の物だと思われます。
大き目のとび柄なので贅沢に裁断しました。


そうそう、着せつけ出来ないから・・・
っていわれる方結構いらっしゃって残念です。
その内 着付けの事も書きますね。ポイントは「前と後ろに皺を作らない事」なんです。
他、なるべく左右対称。
何処かにアップしたような気もしますが・・・。
ぜひ着せてあげて欲しいですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ネコさん

うちの長老様がお空に旅立っちゃいました。
20年近く遊んでくれたネコさんが急にいなくなると流石に・・・
4年前に腎臓悪くして病院行ったら
「手術しても体力もたないよ」って。
じゃあ可哀想だからと何もしない事にして・・・
サプリメントだけ飲ませて。
昨日もぐったりしてもうダメかと思ってたら
仕事場から戻ってもちゃんと起きて(ぐったりですけど)ました。
最後だろうから美味しい物食べさせてあげようって
クリームあげたら自分から舐めてましたよ。
最後のおやつ食べて満足したみたいです。



人形遊びの更新の写真も撮る暇なく・・・
お近くの方はぜひワンダーラドのほうに遊びにいらしてくださいね。

1/6用お振袖

こんばんわ。とりあえず1/6用お振袖は仕上がってます。

えーっとカメラが行方不明でして・・・
家の中に在るとは思うんですが。

日曜日に大忙しな天気の中 お花見&お雛様を見に 行って来ました。
写真も撮って(ケースは邪魔なので置いて行って)帰ってケースに入れた・・・と思うんですけど。
何処に置いたか・・・

ってことで写真無いですけど。

1/6用お振袖は裄(背中心から手首まで)を3mm程広げてみました。
ジェニーちゃんだと指先まであります。
ボークス27cmドール(当方のは多分Dollfie Plus で確認)だとぴったり手首です。
*Dollfie Plusは胸と腰の差が大きいので補正が必要です。
お端折りをして着せるのが良いかと。
裾引きに着せ付けるにはちょっと短いです。
疋田模様・赤色(染め鹿の子)の比翼つきです。

他に
1/6用: 半襟 ぽっくり(追加)
MSD用: 帯揚げ 半襟 着付け用腰紐
を準備中です。
どのくらいの数が出来るか分かりませんけど。

作りたいものは沢山あるのに作業が鈍いので追いつきませんね。


P.S ホームタウンドルパ大阪8 一応申し込みしてみました。
 参加出来るといいなぁ。今からいろいろドキドキです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

MSD用お振袖の襦袢

桜 さくら
どれだけ見ても 飽きませんねぇ

さっそく

こちらの生地も昭和の初めの頃の物で正絹かと思われます
(今までのどれも勝手な判断ですけど)
の割には多少いろ移りや傷が見られますが状態は良い方だと思います。
柄ゆきが大きめですが 動きがあって良いかと。
DSCF3090.jpg

生地の都合により柄合わせはしてません。

今までMSDは肩上げしてたのですが どうにも裄やら身幅やらが気に入らないので止めました。
柄もすっきりしますしね。

あとは1/6の着物縫います。
前に幼サイズ作った朱色の残りです。

あ、MSDの半襟とかも必要かしら?
間に合えば作ります・・・か



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年10月22日
イベント名:第36回Doll's Myth.
会場: OMM Bホール
スペース:D02



開催日:2017年 12 月 3 日
イベント名:DOLLS Sanctuary'17
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: