舞妓さんセット#2

こんばんは。
急に寒くなりましたね・・・冬眠しそうになりました。
冬はダメです夏以上に・・・
鼻炎持ちで寒暖差がダメで薬飲むと完璧寝ちゃいます使い物になりません
皆様も体調にはお気をつけください、特にこれから食べるイベント満載なので体重と戦わなくてわならんので。

それはさて置き
やーっと仕立て上がりました。
ジェニー1
2ジェニー2
もともとは長襦袢の生地だったようですが可愛いので舞妓用にしました。
(台が逆向きで崖っぷちみたいなの気にしないでくださいね 
   普通に前に向けたら裾引きの感じがでなかったので)
珍しくピンク系のお着物です、帯止め無いですけど・・・脳内合成してください。

帯地も取って置きのをひっぱりだしました。
界きり線用のリボンが無くなったのがざんねんです。
このリボン昔贈答品とかに括ってあった金色のリボン何ですが、
最近は、安いゴムひもとかおしゃれなリボンになってしまって、入手困難なのですよ。
包装紙だのリボンだの何かにつかうだろうと保管してあっての賜物ですね。
3mm位ので「要らないわよ」って方いらっしゃったらお譲りください。
脱線しちゃいました。
この生地ホントは裏側なんだと思うんですけど、表は万寿菊のピンクで色が合わないので
というより出すまで緑が表だと思ってたの。
糸の渡りが無いのは良いですね裏表使えて。

この着物も諸事情により少し短めなので上手く着付けできれば普通にお端折り作って着せられますよ。

セット内容は
お振袖着物
長襦袢
だらりの帯

です。
伊達締め用しごきと帯揚げ帯締めは入りません。
あしからず。


*界きり線:帯の端にある織だし部分の線、関西仕立ては見せるように仕立ててある。だらりの帯にはこの端の部 分に置屋の家紋が入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DOLLS Sanctuary

DOLLS Sanctuaryに参加された皆様お疲れ様&有難うございました。

ブラウニー5
上向きすぎて苦しそう・・・
良い感じの方向に向いてくれない駄々っ子さんです。

この子の着物も作りたい・・・

と思うのですが1月のイベント2本・・・
果たして予定分が全て完成するか・・・

ありがたい事に沢山買って頂けたので在庫が少なくなってしまいました。
蘇芳色の舞妓着物セットもお買い上げ頂きました。

有難うございます。

そういえばまだ前回の幼ちゃん振袖に比翼付けなきゃならんのだった。

半襟作って下駄とぽっくり作ってかんざしも。
そしてリアルサイズのあれこれ。

お正月は無いかもしれません。頑張れ自分・・・

何か出来たらUPしに来ますよ。
しばしお待ちくだされ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: