どうにか・・・

肩こりと頭痛の賜物・・・


うちとこの幼SDちゃん用に1着。
比翼と襦袢を作る予定だけどとりあえず。

柄がカワイイからオークションで落札した着物からなのですが
何せ写真じゃ生地の厚みとか柄のバランスとか分からんのですよ・・・
でも買っちゃったものは仕方ない 何か作らにゃならんよなぁって
縫い始めていきなり後悔
かなりシッカリした生地でございまして
普段は指貫とか余り使わないのですが
使わないことには指に穴が・・・
尖った方じゃなくて糸穴の方が刺さるという・・・

柄もちょっと大きめでした。
まあ幼ちゃんより小さいサイズの子の着物なんて袖しか柄でないしね
こんなもんかと

MSD以上用ならいけそうです。
が、指が痛いの想像したら 尻込みしちゃいます・・・
とかいいつつ1/6用も縫ったのだけど、
余り縫いたくは無い生地でした。

袖の上げ縫いたかったのにごつ過ぎてむり!!縫えないことは無いけどモッサリしすぎでダメ。
掛け襟風にするのもむりでした。

薄地でカワイイのが縫いたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

舞妓さんセット

こんばんは~。
どうにかなりましたー。
写真まとめたらば、サイズの都合で横向きになっちゃいました
ご勘弁ください。

まずは着付けから(頭の中で写真起こした状態で進行します)


・前回の着物の着付け教室参考に長襦袢と半襟つけます。
(振袖用の襦袢より着丈が長く、お袖は短くなってますので
残念ながら振袖と共有は出来ません。)
・着物を着せますがお端折りはしません。しっかりと巻きつけて、おくみを開きます。
*セットには赤い伊達締めは入ってません。が赤い布を腰に巻くと更に舞妓さんらしくなります。
 巻いた端は結ぶのではなく巻いた合わせに挟んで留めるとすっきりします。
・帯をします。(写真下段左端)伊達締めがもう少し出ると良い感じです。
 お尻に掛かるくらいで良いかも。伊達締めの下線は水平か左に下がる様になるのがいいです。
・帯締めと帯揚げもセットに入ってないですが。帯締めは6mmくらいのリボンかテープ(真田紐みたいなの)
 が良いと思います。ぽっちり(帯止め)も付けてあげると完璧ですよ。

普通の着物より簡単かもですね。

・・・なんで腰巻も帯締めも帯揚げも無いのか・・・
・・・お値段の問題です・・・。

特に帯締め・・・
こだわりたくて探したんですよ。
良いなーって言うのが無くて
探しまくって たどり着いたら絹の真田紐でして。
セットにしちゃうと1万円じゃ話にならなくなってしまうのです。
(とりあえず諦めました。今後どうするか悩みます。)
ハイ、今回のセットは
長襦袢、着物、帯
で1万円也です
帯もどうしようか迷ったんですけど。
付けちゃいました。

そうそう今回生地の都合でうちで作る舞妓着物より微妙に短くなってます。
気にならない程度にはしましたが。
東京の半玉さんみたいにお端折りで着ると良いかなと思ったのですが
柄が京都風なのでだらりの帯にしてます。
ちなみに半玉さんは後見結びの帯になります。

そのうち半玉さん仕様も作ろうかなー・・・

そんなこんなで残りの時間でうちの子用が何かできると良いなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

着物の生地の種類

こんばんは、覗いてくださってる方
有難うございます。

予定では 舞妓さんセットがそろそろ縫いあがる予定だったのだけど厳しい感じです。

オークションで落札した正絹だと思っていた物が
人絹(たぶん)だったので返品しようかと思ったけども
その柄が欲しくての落札だったのでまあいいやって
しかし霧吹きかけたらっ縮んじゃって・・・レーヨンの縮緬と同じなのでね。

ところで、舞妓さんセットは襦袢も着物も人絹の予定です。
なので気をつけてもらわないと大変なことになりそうです。


この生地の種類って見分けるの難しいんですよね。
最近は手触りと解れた繊維見る事で大分わかるようになりましたけど。
どうしても見分けつかない事もあります。
そういう時は繊維を燃やすとすぐ分かるのですよ。

ただ売る側が縫ってある物を売るか解いた物を売るかによって
判断の仕方が違うので余計難しいですよね。


見分け方(絹と人絹)
・絹はすべすべしています。
 ただ真綿を紡いだ物は1本の糸の太さに斑がある)少しカサカサした感じがします。(銘仙や紬など)
 人絹はざらざら引っかかる感じがします。
・織り糸を1本抜くと蜘蛛の糸のような細い線が集まった状態です。
 人絹は1本の糸のようです。

・最終手段。燃やすと本絹はじジジジと燃えて黒い玉が出来、毛の焼ける様な臭い。
 人絹は植物性の臭いが白い灰が残るのです。が、自分鼻が壊れてるので匂いじゃ正確に判断できません
 で、人絹の灰は燃えた先から白いフワフワで無くなってしまう感じです。
 絹の玉状の灰をつぶすと軽い抵抗があってポシュって壊れます。
 これがなかなかツボなのですよ。(これが楽しみなので人絹だと軽くショックです

・後は場数。本物をたくさん見る!いろんなお店でいろんな物を見る!
 着物やさんもリサイクル屋さんも触れる物はどんどん触る。ただしお店では一言声を掛けてからね。
 

他に交織(天然繊維X化繊)っていうのも分かりにくいです。
なぜなら横糸が化繊で縦糸が絹って言うのが多いので、手触りは絹、横糸燃やすと他の繊維なのです。
縦糸抜こうと思うと縦に傷が入るので下手に抜けないのですよ。
この場合生地を少し切り取って燃やすと黒い硬い塊になるはずです。
うちでは交織ってそういえば余り見ないので はず です。石油からの繊維はこうなります。

ただ古布は絹より化繊や人絹の方が柄が綺麗なの多いんですよ・・・。



こういうウンチク好きなんですが
聞く方はどうでも良いよ~って感じかもですよね。

写真無いのもつまんないし(自分も)。
最後までお付き合いくださった方有難うございました。

写真はまあともかく、イベントには間に合わせないと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


下ごしらえ中

お久しぶりです。
留守の間も覗いてくれた方有難うございます。

急に冬に突入したような気候変化で鼻炎が酷くて集中出来ない感じです。
薬飲むと眠くてどうにもならないし。
左手の腱鞘炎が落ち着いたと思ったら、右手に移るし。
困ったものです、皆様も体調崩されませんように。



Doll's Mythのお客様に簪のオーダー頂きました。
オーダーa2オーダーa1
うちの子は…(こうしてみるとメイク薄いな)ボンヤリさんなので余り似合わないんですけど。
お客様のお嬢様は真紅のお着物がとてもお似合いで
何時もの薄っぺらい四匁じゃ頼りない感じだったので少しボリュームのある生地で作りました。

気に入って頂けて良かったです、有難うございました。


で、こまごま作業に突入。
DSCF2949.jpg
1/6リボンを作りつつ飽きたら花を乗せる台を作って…
色々同時進行してます。
こんな事してるから 作業台も部屋もかたずきません

他にも1/6着物も作ったり 後ほど。
うちの子用の帯も作らないとどの着物にも舞妓帯をしなきゃいかんので、そちらも作業しないと。

イベントが詰まるとちまちま作業出来ませんねぇ
12月までに何か作らないといかんのですが・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ワンダーランド

d-y,7
ドールズインワンダーランド 大阪 に参加された皆様
お疲れ様でした&有難うございました。
雨が降ったみたいです(自分の行き帰りは運よく止んでました)が
いらして下さったお客様に感謝です。


写真・・・ダメダメです・・・
ホント写真まで覚える気はさらさら無いので済みませんが上達しません
デジカメなのにな・・・
アナログのほうがいいのか??

とりあえず。
ジェニーちゃん単体で撮ってないので写しときました。
DSCF2854.jpg

よかったら本物を見に来てくださいませ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: