天然石のパワーと色

別にパワーストーン信者が悪いって言うんじゃあないんですけどね。

お店にいらしたお客様のお話で。
「天然石の色薄くなってパワー無くなったみたいなんですけど・・・」

私mixiにも似た様なこと書いたんですけど

そもそも天然石屋やってますがパワーストーンの知識は聞きかじったってレベルなので・・・。
ただいえることは
石は割れても石、色がなくなってもルビーはルビー(正確にはコランダム)なんですよね。
さてパワーストーンのパワーってどこに由来するものなんだろうかと考えて(私的に・伝承的に)

昔の人が考えたパワーストーンは信仰等によるもの。
現在のパワーストーンは業者が売りたいが為の戦略
そして、色に対して効果が付けられている→元石の効果に風水の色が絡んでいると自分は考える。
だってね、人口石にだって効果が付けられてるんですよ?
チェリークオーツとかゴールドサンドストーンとか○色キャッツアイとか
勝手にやっててくださいと言いたくなります。
あー、着色した石にも各種効果がついてたような・・・

百歩程譲って色に由来したものとして色が無くなったらパワーが無くなる。
では、チャージって何?
石を浄化して、その後 月光だの水晶だの水だの香だので力を貯める
らしい。
じゃあそれで色戻るんじゃないの?って思うんですよ。(実際は思ってませんが)

<余談:会社に行ってる頃ある(霊感が強いと言ってた)人が
 「私自分に合う石は持ってたら色が濃くなるの」
 って言って見せてくれたんですが、ターコイズやラピスラズリなんですね
 この石やあとマラカイト系って湿度に弱くて湿気った所に置いとくと色変わる事あるんですよね
 現に私(全く霊感なんて無いと思ってます)の持ってるスリーピングビューティ:ターコイズは
 綺麗な水色でしたが青緑に変色してます。>

って事で
パワーが無くなったから色が薄くなるのではなく
紫外線で色やけした物と思われます。

しかしね石に日焼け止め塗るわけにもいかないし(それこそ変色しそう)
信じてる人に「違いますよ」って言っても聞く耳持ちゃしませんのよ。
なんですかねパワーストーン信者って。

石自体にパワーが有ると考えてのパワーストーンだと思うんですがね?

私も多少は石の力信じてますよ。
眺めている時の
癒し効果と集中力。
それだけで良いんです。

ぽっくり 追加です。

暑い日が続いてまして、集中力低下してます。
夜中もグッスリ寝れらない感じです。
皆様も気をつけてくださいね。


では。
ブラウニーサイズ(SS)ぽっくり・下駄

ぽっくり1
ぽっくり2

下駄(草履位の高さのイメージ)と ぽっくり(位の高さをイメージ)
の2種類です。
下駄風の柄なしは男の子でも履けるかなと思います お好みでどうぞ。

はなおを少し太くしてみました。

サンダル仕様にしてショップに出しますね。
下駄台は19mmですがツボが少し内側についてるので17mmくらいですかね。
リアルサイズでは足のサイズより小さい踵が少し出るくらいが「粋」なのだそうですので
少し足が大きい子でも大丈夫かと思います。

小さいのは可愛いなぁ って ジェニーサイズ見るとすっごく大きい感じがして・・・
でもまあ その内出来ると思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オーダーと新作アクセサリー

忘れてファイルを削除するところでした

え?アクセサリーのアップが少ないのはなぜか?
それは、綺麗に写真が撮れないからです。
アクセサリーの写真ってホントどう撮って良いか分かりませんのよ。

まずオーダーから
acce1.jpg
ハートの根付です。
久しぶりにスワロの53’使いましたよ。
同じ形のビーズに飽きて天然石を使うのがメインですがモチーフを作るならスワロですね。
ただ一時期より特殊加工種類減ってますか?
サハラとかスフィンクスとか限定だったのかな合わせ易くて好きなんだけど。
単色モチーフを作る時にはアクセントに使うので無いと困りますね。
スワロは基本クリアカラーなのでいきなりオペーク(不透明)入るのも違和感あるし。
無いとスケスケで薄っぺらい印象だし。
写真取るとキラキラ感も透明感無いですが・・・

acce2.jpg
こちらは桃太郎祭り「うら(岡山県に伝わる鬼神「温羅(うら)」桃太郎の鬼ですね)じゃ踊り」衣装用だそうです。
毎年オーダーしてくださる方が気に入って下さって今年もご依頼がありました。
高知のよさこいみたいに連がいくつもあって皆さん気合入れてます。
仕事で観に行けないのが残念なんです。

大き目が良いとの事で以前作ったパールのピアス(パールのネックレスとお揃いに製作しました)
をお見せしたらボリュームのあるのが良いと。
しかし、重くなるんですよピアスならガマンすれば良いけどイヤリングは外れてしまうので
大きくて軽いもので作る、&これに羽みたいなの付けたらクリオネだよねぇって。
とりあえず気に入って頂けたようです。


acce3_2013081400551014c.jpg
暑くてネックレスなんて着けたくないよ~
って作家が言ってどうするよ。
見た目だけでも涼しそうな感じに作ってみました。
大きめで縞の入った雰囲気のある淡水パールが入ったのでブルー系の石を集めてみました。

大きいのは アメジストとペルー産アマゾナイト どっちも大好きな色です。
シーブルーカルセドニー アクアマリン トルマリン ぺりドット を主張しないようにちりばめました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

連日暑い日が続いてますね

夏コミ参加された方 お疲れ様でした。

ちらりとTVのニュースでやってましたが
流石 夏コミ!ハイテンション!
う~ん 参加したいようなしたくない様な・・・
今年の暑さはダメなんで・・・


インドア作業に徹します。
着物を解いて 洗濯して 染み抜きもしてみたり 染めてみたり

色見本も作ってみました。
5匁という薄い絹地(当方で使用してるミニサイズ摘み用)です。
カラー見本

スプリンググリン  イエロー  オレンジ  ディープレッド  スカイブルー
グリン        ゴールド   ブロン   パールピンク   パープル
オリーブ       オレンジ   ブラック   ルージュ     バイオレット

みやこ染めコールダイオールを基本的に使ってますが
(古いパッケージの物も有るので現行の色と色名が違うかも。)
少しづつ ダイロンも増えていくんだろーなー。
コスパ的にはみやこ染めなんですが 色の無いところはこちらも参考にしつつ。

紅絹の赤色に染まる染料探さないといけませんね。


他にssサイズとsサイズ(1/6用)のぽっくりを増産中です。
木材の都合でサイズ等リニューアルしてます。
*一つづつ全て手作業の為誤差があります。
もしかするとmサイズ(幼SD用)も出きるかも・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

シェリーメイ振袖デビュー

Shopの方に1点アップしました。
(どうもSDカードの読み込みが 仕事用PCと自宅PCで 出来たり出来なかったりで
ブログにアップしたりShopにアップしたりまとまりの無いことになってますが・・・)

七五三(だったかな?)のお振袖のリメイク(後ほどShopにアップします)
mey-2.jpg
mey-3.jpg

表はとても華やかで可愛い手毬と鼓と華の模様というのは古布ならでわ。
最近の洗練された柄も素敵なんですが、個人的にはと~っても好きな柄です。
素材は人絹です、薄手で軟らかいので着せ付けるととても馴染んだ感じになります。
ただ、皺になり易いのが難点なんです、
比翼と襦袢袖があるので多少は違いますけどね。

帯も七五三の帯をそのままサイズだけを小さくリメイクしました。
とはいえ生地が厚いので羽が一重ですけど。
大きめな柄ですが良い雰囲気に仕上がって 自画自賛です。

当方の振袖は、なんちゃって(正確では無いと言う事で)比翼が標準装備されてます。
いちま人形を手本(着物の形はリアルサイズからのデフォルメなのでいちま人形用とは違います)
にしてますので。
*いちま人形の愛好家さんに言わせるといろいろ形が違うのだそうです
もしいちまさんのオーダーくださる方いましたらその様にお仕立て出来ると思います。
見本を送ってくだされば問題ありませんしね。
ちょっと脱線しました。
有ると無いでは華やかさが違います、可愛い子の着物はやっぱり可愛くないとね。


そんなこんなで、現代風な着物は他の作家様にお任せします。
ちょっとね、最近浴衣着てる人みて
着る人の個性とはいえ余りに派手な(浴衣はどこまで行っても浴衣だと思うんですが、(ゴメンナサイ)品のない)着方してたもので、げっそりしちゃったのですよ。
やっぱりシンプルが一番だなぁと、あらためて認識したわけです。

めぇめぇ堂は(現代物の生地を使おうと)普通な着物のお仕立てをさせて頂きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: