ワンコ服



オーダーです・・・が親戚のミニダックスの女の子用です。
ミニダックスって案外デッカイのねぇ。
標準サイズの仮縫い時点で首周り窮屈そうだったので少し大きめに。

お出かけ用コートです。
「シンプルなのでイイよ」と言われたので頑張ってシンプルにしてみました。

楽しくないんですよねシンプルなのって。
手持ちのこの生地色が地味だから
フリルやレース付けて飾りベルトとか AKB風にしたかったのにさぁ。
つまんない…。
さっさと上げてしまえ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1city4.jpg

1city1.jpg

1014sity3.jpg

1014sity5.jpg



1枚目
 左上と左下 舞子さん仕様の桜の簪です。
  実は下がりの方は出来た早々にお求め下さった方がいらして大慌てで材料を揃えたので微妙に違うのですが…
  花嫁さんでも良いです。

 右上 2枚目上右端とお揃いです。明後日の方向いてますが…
  小ぶりなセットなので七五三がいい感じです。

 *どちらも セットでも単体でもセットでもお使い頂けますよ。

2枚目
 左上から3つ 
  自分は比較的に黄色系苦手なのであえてチャレンジしてみたりね。
  可愛く出来たと思うんですけど。
  紫は少しお姉さん向きにと思って作ってます。
 
 下段 色々
  今回のテーマ?「少し変わったデザイン」で作ってみました。
  そして 少々渋め・・・過ぎましたか?
  鶴が可愛いと評判でしたが 使い勝手は悪そうです(ーー;)季節とか行事とか…

3枚目 ヘアピン パッチンどめ バレッタ
    小ぶりな物を色々。下がり付きのピンは下がりが外せますよ。
    
  お盆の4点
   和菓子っぽい可愛い感じに。(クリップ&ブローチ 上と左)
   秋っぽく椛と菊 渋すぎですか?(コーム 右)
   摘みの簪の定番じゃないかな~(指物 下)

4枚目 銀の針と金の指貫
    少しだけ天然石のアクセサリーを持ってきました。
    ブレスレット色々。


こんな感じでございました。
次はもう少し可愛い色味で作りますね。(^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪シティ~お疲れ様でした

お求めくださった方有難うございました。
声をかけてくださる方有難うございました。

説明不足なところもありました
少し説明を

素材は ほぼ絹の羽二重を自分で染めております。
色ムラがあったりしますがその雰囲気が好きなので。
そして毎回染める事に色が変わりますので 全ての作品はone-offです。
気に入った作品が見つかりましたらうれしいです。 

摘みのかんざしは大変デリケートです。
水気に弱いです。湿った場合余り触らないでしっかり乾燥させてください。
型崩れもしやすいです。ドライヤーで温めて形を整えてください
(金具など熱くなりますので気をつけてください
 花芯のパールは熱で変質変形することがあるかもしれません)

大変手間のかかる作品ですがよろしくお願いします。


後ほど写真をアップしますね。

誘ってくれたPastel Garden~たむ~さんありがとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

摘み細工 コーム その3

かんざし4
桜楓(おうふう):桜と椛

最初にイメージしていた通り ではないですけど。
(バランスが違うのかなー…(ーー;)>

ちょぴりリアルな 枝に花が付いてる感じが気に入ってるんですけど。
写真の技術が無いせいか…
実物を見るほうがイイですよ。

大きさ的には7cm位です。
その1のピンクとブルーのコームが10cm無い位だったかな?
余り大きいと普段(といっても何かイベントや行事がないと着物を着る機会なんて無いですが)
浴衣とかお正月とか使う勇気が…
やっぱり摘みのかんざしって子供向けなんで。


イベント1週間前になるとデザインが降りてきません(;_;)
もう少し頑張って 細々した作業に移ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よければポチリとお願いしますね。

摘み細工 コーム その2

かんざし3

「秋」な感じで作ってみました。
イメージはアンティークの帯留めからです。
でももちろん こんなんではないでけど。

昔の職人さんのデザインって素敵なのが沢山ありますよね。
最近の作家さんのデザインもイイですけど、
雰囲気が好きなんです。

あともう一つ
桜と椛(もみじ)の 桜楓(おうふう)っていうデザイン
このデザインも帯留めにあるのですよ。

このデザイン程のものは無理ですけど
只今制作中です。
桜楓は春の桜と秋の椛 で一年中使えるデザインなので
かんざしも いつでも使える感じに出来るとイイなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

摘み細工 コーム

かんざし1

かんざし2

お久しぶりです。
足りない分の生地を染めてのり引きして下準備して…に手間取り過ぎてしまいました。


以前お人形用に制作したかんざしが 気に入ってたので
リアルサイズで作りました。
といっても大きすぎなサイズでは無いので
お正月はもちろん浴衣にも合わせやすいと思います。

下のは更に小ぶりで色目も抑えて作ったので
お着物を着る機会にはワンポイント使いにどうでしょう。
お花の形も雰囲気を変えてみました。
可愛過ぎないので自分用にも作ろうかなーと。

CITYまでに もう少し かんざし増やす予定
ピンやストラップも準備中


気に入っていただけると良いなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年10月22日
イベント名:第36回Doll's Myth.
会場: OMM Bホール
スペース:D02



開催日:2017年 12 月 3 日
イベント名:DOLLS Sanctuary'17
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: