幼SD着物の着付け =1・長襦袢=

幼SDのお着物(単着物)の着付け方です。
袷のお着物はスナップを留めて貰うだけなんですけど
単のお着物は長襦袢が別にありますのでワンタッチと言うわけにはいかないです。ごめんなさい。
でも ま チョットだけ着付け体験してみてくださいね。

紅絹や色の濃い着物の場合色移りする事があります。
長時間着せたままにする(他、強く擦る、濡らす等はお止めください)時は
薄地の色移り防止用の下着等を着せてください。
色移りした場合当方では責任もちませんので ご注意ください。 

DSCF0992_convert_20120629003619.jpg
(ちょっと色っぽい事になってますが全く他意はありませんので)
長襦袢に腕を通して右前に付いている紐を左の見八口に通します。

DSCF0993_convert_20120629003721.jpg
DSCF0994_convert_20120629003912.jpg
襟は緩く合わせます。
左右の紐を軽く引いて後ろで交差させて前で結びます。
強く引きすぎると意外に型崩れしやすくなります。

DSCF0995_convert_20120629003937.jpg
背中心は背中の真ん中です。が紐より下は気にしなくても大丈夫です。
背中心を(紐の下)下に引いて衣紋を抜きます。(分からないときはそのままでも大丈夫ですよ)
紐を縛って出来た皺を脇に流して整えます。

DSCF0996_convert_20120629004003.jpg
半襟を着けてスナップを留めます(慣れたらスナップを無くしてかまいません)

DSCF0998_convert_20120629004145.jpg
小さい子用のお着物は お姉さんの着物程衣紋を抜く(色っぽくなります)事はしませんが、
見た目の形的に少し衣紋抜きの紐を下に引いて首と襟の間に隙間を作る感じで
固定する様に左右の紐を輪に通して 前で交差後ろで結びます。結び目が重ならないように。
(半襟下の紐の位置は修正しました。)

DSCF0999_convert_20120629004659.jpg
半襟の幅は広めに作ってますので着物を着付けると後ろも半襟が覗きます。
*実際のお着物では肩山から後ろは半襟が着物の襟からはみ出る事は無いですけどね。
長襦袢・半襟 完成です。

分からない事が有ればお尋ねくださいませ。

次回はお着物の着付けです。
期待する程の事は何もないんですけど・・・。

6・24 Doll's Myth -後付けー

ただいまです。

【第20回Doll's Myth.】に参加された皆様お疲れ様でした、
お立ち寄りくださいました方 有難うございました。

なんだかお客様のとーっても多い1日でした。
前倒しで開場になりまして、出遅れた当方写真撮る暇もスペースも無く・・・でした。
といっても何時もとなんら変わり無くなのですが。

やはりというか
ブラウニーサイズのぽっくりがほぼ完売でした。
ブラウニーサイズの履物自体少ないですものね。
秋にまたお持ちしますのでよろしくお願いします。

うちの場合夏用が少ないのでどうかなーとも思うんですけどね。
舞妓ちゃんジェニーを楽しみに来てくださる方がいらっしゃったり。
観賞用と言われてかんざしを買ってくださったり。

ほんとーに有難うございました。

スタンプをオーダー

kg6.jpg
天然石ビーズ アクセサリーの当店のスタンプをオーダーしました。

文字はフリーフォント
さなフォン 様です。
http://sana.s12.xrea.com/
こちらから「さなフォン飾」使わせて頂きました。
他にもかわいいファンシーレトロチックな手書き風文字がいろいろです。


スタンプの製作は
withU ~オーダーメイドスタンプとイラスト雑貨のお店~ 様です。
■URL  .. http://withu.jakou.com/
■Blog .. http://withu.chesuto.jp/
にお願いしました。
丁寧な対応で(イラストソフトを使え無いけど)こだわった(理想の)スタンプを作りたい方にお勧めです。
お急ぎの方は自分でデザインしたものをそのまま持込で。


おせわになりました&有難うございました。

6・24 Doll's Myth

さて明日は
第20回Doll's Myth
難波御堂筋ホール
スペースA03です。


もう言う事ないです

足りてない所は多々有るかもです。
ゴメンナサイ。


よろしくお願いします。

新作と定番

DSCF0535_convert_20120613232624.jpg
DSCF0958_convert_20120613234150.jpg

上:ぽっくり下駄・ブラウニーサイズ
中:手まり・Sサイズ
下:摘みかんざし:各サイズ

新作のブラウニー用ぽっくりです。
カシュー漆仕上げ・ゴム仕様になります。(写真は付ける前のものです)
模様も入ってとーっても小さくて可愛いですよ。
ただ次回はどうなるか・・・シールが無いんですねぇ 困りました。
完全手作りなので、ブラウニー&ジェニーサイズとも材料とかで毎回サイズが変わります。お許しを。

定番サイズの手まり追加しました。
かがり糸に絹ボタン穴用使ってるのですが、リサイクルショップにデットストックのグリーンカード見つけて
ここぞと大人買い(といってもリサイクル価格・笑)しちゃいました。
昔のカード 糸色が綺麗なのが多くて良いですねー。
ホントはまるっと全部買い占めたい・・・
時間があれば少し大きいサイズも追加しますね。

ご要望の多かった下がり付簪を多めに作ったので変わり物が少なめですけど。
色も生地染めるのは全く知識無くもう在る物きりでゴメンナサイ。
下手に染料混ぜると色が汚くなってしまって。
プロでさえ染め職人と摘み職人と別れてるんだし、仕方ないです!開き直る。

もう少し時間があるので出来るだけ増産させたいです。ほんとか?

幼SD用 お振袖


あー!!(いきなり叫ぶって・・・)
帯締め忘れてる。泣
大阪行くまでには用意します。

やっぱり赤いお着物は可愛い!!
ピンクで作ろうかと思ったんですがね、何かこの子に似合わなかったんで赤にしました。
イヤ、うちの子用ではないのでかまわなっかったんですけど。
チクチクするのにテンションが上がらなくて・・・。

この生地ホントはMSD用にと思ってたんですけど。
着物リサイクルイベントで七五三の四つ身(約半分)に一目惚れして買ったは良いが
柄の出方とか配置とか余りよろしくなかったんです。
良かった下手にいじらなくて。


販売内容(かんざしは別売りです)
お振袖 正絹 比翼付 襦袢袖付(胴なし) スナップ留め
半襟正絹 衣文抜き
帯 マジックテープ 作り帯
帯揚げ 正絹
帯締め 未定  足袋ソックス 化繊 スナップ留め

8,500円のセットでございます。


以後、当方で製作する幼SDサイズのお着物は 生地によってお値段が変動します。
よろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: