オビツ11 刀剣男士風

気がつけば3月突入しかも1週間以上過ぎてる
早いですねー と思うのは充実しまくっているからか単に歳のせいか・・・
うん まぁ・・・ね


月さんっぽいのを仕立てようと頑張ってみた訳です

obitu28.jpg
狩衣にするか水干にするか・・・いろいろ違う(らしい)けども
実際に来て動くことを想定したらば水干風な方が良いかと。
ざっくり調べたらば水干って いろいろ着方がある様ですし。

obitu29.jpg
着物と袴だとこんな感じ
今回袴の後ろ身の紐付けてません まず前紐を後ろで交差して前でスナップで留めます。
帯代わりのプレート付の紐を袴の紐の下になるようにリボン結び。
袴の後ろに付けたフックを紐と背中の間に差し込んで引っ掛けて止めます。
・・・簡単なのか面倒なのか・・・分かりませんが 少しだけ薄っぺらく着付けられるはず。

obitu30.jpg
水干の襟の紐 切っぱじゃあつまらんので房をつけました。

近いうちにオークションに出品する予定です。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オークション 追加画像

ヤフオク : 幼SD用 振袖セット
お届けする物 : お人形・足袋・腰紐 は含まれません

お着物 ・ 襦袢 ・ 帯セット

DSCF0134.jpg
お着物 : 観世水の地紋にピンクの蛍のような可愛い水玉模様
       生地を洗ったときにところどころ色移りしてしまいましたが ぼかしのようなのでそのまま使用しています。
       半襟にちょうど良い赤い生地を見つけられなかったのでそのままで。 比翼は袖のみです。

DSCF0138.jpg
お襦袢 : 金の散らしが入った生地です。少し古い生地なので多少金はくすんでいますがまだキラキラしてますよ。

DSCF0146.jpg
帯セット : 夏の帯がなかなか見つからないのでせめてイメージだけでも、着物も合わせですしね。
        全体のイメージカラーが薄いブルーグリーンとピンクなのでそんな感じに合わせました。

宜しくお願いします。


連日の猛暑やら台風やら いろいろ大変ですが 体調にはおきをつけくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オークションの予定

こちらは早々と梅雨明けしました。
とたんに35℃とか・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ
知り合いにも熱中症で倒れた方が居たりしますので皆様も十分お気をつけください。


赤色の着物・袴のセットが仕立て上がりました。
obitu20-1.jpg
obitu20-2.jpg
obitu20-3.jpg
こんな感じです。

袴の生地が後1着取れるかどうかですが、オークションにはこちらの1セットのみとなります。
羽織ってる薄い着物は グレーから薄いピンク系紫に変更になりました。
グレー・・・余り綺麗じゃなかったので・・・。
そして、ここ重要です。
簡単に着せ付けできる事 を重要視していません
特に薄い着物
生地が 在庫中で一番薄い です、下手に引っ張ると生地の目が寄ります。
 が本人 「そんなの売るの?」と思ってないので 「いいよ」と思われる方のみ オークションにご参加ください。

他に
おこぼ 下駄 なども出品予定です。
準備出来ましたら順次オークションにアップします。
宜しくお願いします。


袴セットアップしました。
ヤフオク 袴セット
おこぼ・下駄アップしました

当方ヤフオク会場はこちら




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

写真追加


MSD-15a.jpg
着物の八掛けは卵色の錦紗です。
裾のフキには布芯が入ってます。ふんわりした感じではないです。
帯は帯揚げと帯締めをセットした状態でお届けします。
どちらも交換可能ですが 一度外すと差し込み難いかもしれません。

MSD-15b.jpg
長襦袢は一般的な袖無双胴抜仕立にしました。
袖無双とは袖の裏地は表地と同じ生地(共裏)での仕立てです。
裾はこの写真では見難いですがフキに見える仕立て(袷に見える)にしています。
足袋は省略的な作り方ですがなるべく足袋に見えるように作りました。
少々イビツですが大目に見てやって下さい。

MSD-15c.jpg
お着物はたとうしに入れてお届けします。
畳み方は開く時にご確認ください。
他に かんざし・半襟・腰紐2本がお届け内容ですが 伊達締め(赤)をオマケで付けました。


たまに漢字の変換ミスが有りますがご容赦ください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オークションに登録しました。

使いまわしの写真で申し訳ないです。
後日セット内容などアップします。

MSD-13.jpg
MSD-14.jpg
かんざし(Mサイズ)の花丸部分は縦4cmx横4.8cm(正確ではありませんが) さがり7cm位(測ってなかった
・・・適当ですみません。例によって実物の方が小ぶりに見えます。
MSD-15.jpg

MSD用 振袖セット 1セット
(着物・長襦袢・後着け半襟・帯・帯揚げ・帯締め・かんざし・足袋もどき・腰紐2本)
となってます。

腰紐もお付けしますのでぜひ着付けの練習してみてください。
着付け方も近いうちに(以前の記事にあったか?覚えてないので)整理してアップし直したいと思います。

今回の着物の生地が結構しっかりしてるので着付けがし難いかも分かりませんが
薄いタラーンとした生地も以外に難しいんですよ。
ぜひ馴れてくださいね。

気に入って頂けたら宜しくお願いします。
オークションはこちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 16&17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: