遅れ馳せながら 明けましておめでとうございます

否 寒中見舞い申し上げます。
と言った方が良いのでしょうか・・・

兎にも角にも昨年は大変お世話になりました
 本年もどうぞ宜しくお願い致します


お正月はいかがでしたでしょうか
なんだか訳分からんまま今に至っております。

年末にかんざしを作り始めたのですが材料が足りないことに気づいて材料屋さんに注文したらば
年末年始2週づづ休みを取られていらっしゃるのでそのままフリーズしております。
仕方無く正月中のこぎりとヤスリを持ってギコギコやってました。(一寸休憩中後ほど写真アップします

おかげ様でチビチビサイズの下駄がずっと品薄です。

そして幼SDちゃんのお振袖お仕立て中です。

おおーどれも途中だわ ・・・



とりあえずインスタグラムの写真更新しときます。
(ブログ内の画像をクリックしてアルバムに移動
  画面右端のアルバム一覧からインスタグラムを開いて下さい)




1月29日には 第34回Doll's Myth.が待っています
会場は 大阪マーチャンダイズ・マート(OMM) Aホール A09 です
どうぞ宜しく宜しくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



オークションに出品しました

ゴールデンウィークあけて寒かったからか風邪をひいてしまいました。
少しづつイベント用にチクチクしてたのは・・・写真撮ってないや。
またそのうち。

写真は使い回しです
イレブンスのヘッドを漸く入手したので何か縫って上げようと思ったのがこうなりました。
誰も縫わないであろう赤い着物。
赤には黒でしょと簡単に決め付けたら
DSCF9660 (2)
頭の痛い感じになってしまった・・・
じゃあ帯も変わった感じにして。
袴を薄い色にして正解でした。
DSCF9660 (3)
濃い色にしようかと思ったのですが 更に目に痛い色合わせになるので止めました。

実物は妙に良い感じ と思ってるのは自分だけか?
個人ようには作る予定ですが、他に欲しい方いらっしゃるのでしょうか・・・。
オークションはこちらです
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d194479539
よければ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

幼SD用 お振袖

おまたせしましたか?やっと仕立てあがりました。

d-y,21
・・・色が飛んで白っぽく写ってますが・・・
ちびちびのお着物と同じ生地です
お人形が少し大きいだけですが柄の出方が違うので華やかなお着物になりました。
d-y,22
柄が良く出てるのでシンプルな柄の帯にしてみました。

折角素敵な柄のお着物なので長襦袢も仕立てました。

ヤフオクに出品中です 宜しくお願いします。

春眠暁を覚えず ぐっすり寝てますが 何か?

春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること多少ぞ知る

ある検索ワードに「春眠暁を覚えず」とあったので検索してみました。
「春の眠りは心地よく、うっかり寝過ごし、夜明けに気付かない。
目覚めてみると、ところどころで鳥がさえずっていて天気が良さそうだ。
そういえば、昨夜は風雨の吹き荒れる音がした。
せっかくの花がどれほど落ちたことか。」
と訳を解説してましたが。

孟浩然の詩ですが「春は気持ちよくて朝になってもなかなか目がさめない」
ネットの某辞書にそんな現代語訳載っててなんと情緒のない事かと思うわけです。
この漢詩好きなんですが、これを寝坊の言い訳してませんか?。

冬の頃と同じ時刻なのに明るくて 何時の間に夜が明けたのか
すでにあちらこちらから鳥のさえずりが聞こえている。
昨夜は春の嵐だったか 雨風が叩きつける音がしていたが 天気も良さそうだ。
椿(冬の花なのでそれが落ちる=春が来た。)は落ちてしまっただろうか。

明るくなるのも早くなったし、春の嵐も過ぎて天気も良いし鳥も鳴いてる、冬の花も散ってしまったら もう春だね。
とこんな感じかと。
春は気持ちがいいから寝過ごした
わけでも
折角の花がおちてしまったか? 
と言う話でもない と思いますよ。
そういえば授業で 
「昨夜の風雨が五月蝿くて夜が明ける頃まどろんでいたら鳥の声で目を覚ました 冬の頃に比べると明るくなったものだ。椿(の花は花びらが散るのではなくボトッと落ちるから 昔は窓が障子で音が聞こえた)は落ちてしまっただろうか」
と先生の解釈を教えられましたが 前半は兎も角 後半は違和感があったのですよ。

まあそんなウンチクどうでも良いよと言われる方にはスルーしてくださませ。


で、ちまちまおこぼの追加を製作中です。

え?写真これだけですが!!

チクチク作業はチビちゃんのお振袖。
ちびちびと同生地で縫ってます。
折角可愛いので襦袢も見せ掛けでなく ちゃんと仕立てようと思ってます。

指先に力掛かるし針で突くし ずきずきしますが 可愛いのでまあいっかって。
縫いあがるのが楽しみです。

ヤフオクに出品しました

ヤフオクブースにも おいでくださり有難うございます♪

ヤフオクに先日のオビツちゃん着物出品しました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d187048108

お着物購入時におこぼが欲しい等のご要望が有れば
在庫が有る時には対応できます。

宜しくお願いします。

一度に縫うと余計な時間掛かる事が分かりました
少しづつ出品したいと思います。
 

お値段ですが
イベント事に違いますし、生地の関係でも変わります
ご理解頂けるとうれしいです。
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「金の針と銀の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年7月2日
イベント名: 第35回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル アウラホール
スペース:G15



開催日:22017年 7月 17日
イベント名:3人+ プチマルシェ
会場:ピュア
(ネイル・まつげエクステサロン/妹尾駅前)



スペース:

開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: