明けまして おめでとうございます

ご挨拶が大変遅くなりましたすみません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします orz

昨年末から オーダー頂いていた シェリーメイの振袖2着分
なかなかの曲者で柄合わせにてこずったと思ったら 今度は色合わせでてこずっております。
正月中ずーっとちくちくやってるのに全然進んでいる気がしません。
手持ちの材料で合うと思って縫ったら すーっごく地味とか 柄同士が喧嘩したりとか
難しい・・・そして楽しい。

そうそうこちらで報告していませんでしたか?
クリーマさんでこっそり販売始めました。
まだ品揃えも少ないですが少しずつ増やせたら良いなぁ。
つまみ細工の生地もたくさん仕入れたものがあるので染めて販売しようと思ってます。

まだ使い勝手が分からないので おかしな所もあるかも知れませんがよろしくお願いしますね。
めぇめぇ堂SHOPはこちら  https://www.creema.jp/creator/2408903
右上のめぇめぇ堂SHOPからでもどうぞ

自分さっそく咽がイガイガしてますけど
これから更に寒くなるそうなのでお気をつけくださいね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今年一年有難うございました

締めくくりにちび達の写真を撮ろうと思っていたのに何時の間にやら新年が目前です。
a_10.jpg
「今年もお疲れ様 カンパーイ

思い立ってレオマワールドのイルミネーション見に行ったり
店舗スペースがもともと車庫だったのを直して貰ったからかどうか照明のグロー球から雨漏りするので見て貰う事になって
中途半端に大掃除してみたり。
ダッフィ・・・じゃなくて シェリーメイのお振袖の(お子様の振袖からの持ち込み)オーダー2着頂いたので解いて洗って
柄合わせを考えて。

楽しいと時間はあっという間に過ぎてしまいますねぇ。
っていう話をすると 「年取ったからだ」と・・・もうそういう歳になりました。
来年は更に短いと感じるのだろうか・・・・充実してるからだと言える様に頑張らんとね。

後 1日 あ 年賀状忘れてた 
ではでは 良いお年を~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

足袋

こちら台風の影響は余り無くてホッとしてます が 土砂崩れの起こった場所も有るようで
ひどくならなければ良いですが、こればかりはなんとも言えませんものね お見舞い申し上げます。

何年か前に作った足袋を知り合いが履いてくれてたのですが
洗うごとに生地が縮んだらしく 履けなくなったからとオーダーを受けました。
オーダー
男性で26.5cmのかわいい和柄の足袋が良いと。
地直しと縮ませる為に洗ってはいますけどまた縮むだろうとは思うのですが・・・
見よう見まねで作ってるので履き心地もへったくれも無いでしょうけど既製品では売られてないですし。
作りますけど  え?クレームって何ですか?


ところで1月のDoll's Myth.ですが 何と1時間半で申し込み締め切られてました。
他所事してる間に終了とは 早すぎますよ。
その後のDoll's Myth.はタイマーかけときます。
ということで1月は残念ながら不参加です。
ネットのハンドメイドマーケット辺りに出品考えてますのでその時はよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちびちゃん着物エプロン

暑い暑いと思っていましたが 一昨日から蝉の声がつくつくぼうしに代わりました。
現実は 油断してると熱中症になりかねない気温と湿度でうんざりしますが 
少し日が暮れるのが早くなったり コウロギが鳴き始めたりとほんのり秋を感じる様になりました。
まだ暫くは暑いんですけどねぇ。
熱中症は水分をとれば良いと言うものでも無いようで ちゃんと食事から野菜等食べ物に含まれる水分もとらないとだめみたいですよ、特にお腹の調子の良くない方ご注意くださいね。

暫く前に作ったエプロンの見本が上がりました。
うっかり裄幅を断ち切りにしてしまい袖が短めですが。
そしてこのボディは7歳くらい・・・なんかドラ○もんみたい・・・

このエプロン3歳~5歳位で作ってますが洋服ならもすう少し長く使えそうです。
お袖は短くなっちゃいますが。
sonota22.jpg
後ろはリボン結びで。
3歳のお着物は袂を後ろでクリップで留めてあげれば お振袖食事をしても大丈夫。
窮屈そうなモデルだけど




sonota23.jpg
sonota24.jpg
3歳用 裄42cm位(写真は35cm) 着丈50cm 素材は綿ブロード お値段3000円
7歳用は材料があるので作る予定ですが今のところ未定です。
材料の都合でポッケト口のレースは在庫分のみです おまけの様なものですので。
オーダーがあがったら販売用も作る予定です。
これからイベント用の準備を始めると何時になるかな・・・。


おまけ 先日のオーダーのウサギちゃん
フェイスブックの方はダブりますが。
オーダーa8
写真屋さんで 働く予定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ただいま戻りました

お久しぶりです、PC復活しました。

ビス太のサポート終了して その前にビス太クロームブラウザが見捨てられ
「えー これからだと10だよね 使いにくそうだしい 8?無いわぁ」とか思ってたのですが
以前から調子悪かった事と重なって 7搭載機探してたんですが 普通無いですわな。
其れでも諦めず探しましたともさ。
やっと見つけましたよ 粘り勝ちですね。
10からのダウングレード機・・・あるもんですね しかも東芝製。
そして超お買い得 オフィスソフトは要らないし 少し有ったポイント利用して5万切りました。
メモリも4GB有ると(2GBじゃ動いてくれない)気持ち良く動いてくれますし。
後は7のサポートが何時終了するかが問題ですね。

イベントの後確定申告の書類作り・・・面倒で進まず未だやってます
オーダーの飾り用着物仕立てつつ 子供の着物用エプロンの型紙と 
知り合いから和風ウサギに着物着せたぬいぐるみの問い合わせが有ったので
そのウサギのぬいぐるみのパターンをおこしたり。
絵的につまらない作業ばかりしてます。
後は手まりをイヤリングかピアスにというのも頂いたのでちっこい 豆な手まり作ってます。
インスタに上げたので 写真こちらのアルバムにも入れときますね。

スマホに変えたらインスタが手軽なので写真のアップはそちらの方が早いです。

作りたいものは山になってるけれど脳みそと能力が追いついてない・・・
がんばりまする。
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「銀の針と金の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2018年7月1日
イベント名:第38回Doll's Myth.
会場: 梅田スカイビル
     タワーウエスト 10階
スペース:F14
よろしくお願いします




予定

第39回Doll's Myth.


開催日:2017年 12月 日
イベント名:DOLLS Sanctuary'18
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス「Creema」へどうぞ
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: