いつのまにか・・・

縫いぐるみのお着物縫ってもう1カ月・・・早い・・・
というか 確定申告の書類を作るのに時間掛かりますねぇ それでも今年は意外に早く終わらせる事ができました。
この時期の一番憂鬱な行事です・・・・。

幼SDちゃんのお着物を1着 
d-y,42
d-y,41
後姿も写真に撮ったのですが気に入らないので手直ししようと思います。
完成させてUPしようかと思ったんですけどブログ放置してるのを思い出しました。

この生地は柄の大きさがどのサイズのお人形にも合わせられるので重宝してます。
あとMSDにも仕立ててあげようと思ってます。
縫いたい物が有りすぎて追いついてませんが。

そしてかんざしも製作開始しました。
クリーマのロイド用かんざしも 作らないとね。

クリーマでお買い上げくださいました皆様有難うございました。


そうそうクリーマにアクセサリーも置かせていただく事にしました。
ダイヤモンドのブレスレットとかね。
イヤリングじゃあ自分で見られないし、1粒2粒じゃあ ありきたりだしつまらないので 思い切ってグルッとブレスにしちゃいました。
自分もしてるんですけどあのキラキラは癒されます、写真(私の腕とカメラじゃちっともきれいに写りません)じゃなくて本物を見ていただきたい。
じつはジュエリーデザイナーの方にもお求め頂た事があるんですよ。
色々心配してますがまだクレームは入ってないので大丈夫なようです。

少しずつこちらも増やしたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


オーダーのシェリー・メイちゃんの振袖

咽のイガイガは風邪でした、病院に行く程じゃないなと思ってたら
熱も無いのに関節痛いしだるいし頭痛いし食欲無い(これはちょっと嬉しいでも少しは食べる)し。
天井直して貰うのに片付けないといけないのに動く気になれず・・・1週間ウダウダしてました。
インフルエンザでは無くて良かった 流行ってるようなのでお気をつけくださいね。
結婚式の着付けを頼まれてたのに花嫁さんが インフルエンザで結婚式自体が延期になったとか言ってたし。

お母さんの七五三の振袖からのリメイクです

mey-7.jpg
mey-9.jpg
女の子2人姉妹のお雛様用ですって。
人形はちょっと怖いからぬいぐるみにしたそうです。

ぴょこっとのぞくしっぽがポイントです。

気に入って貰えるといいのだけど。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

バテてますが

雨降るのかと思えば夜中に降ったばかりでそれっきりで 高温多湿にやられております。
こういう環境で熱中症になるのか~と他人事のように・・・水分だけはとってますが。
皆様もお気をつけください そしてDoll's Myth.しっかり楽しみましょう。

イレブンス男の子のお着物もどうにかしあがりました。
20170630224822827.jpg
20170630224821b3a.jpg
江戸小紋の着物の生地ですが、チビチビにはちょうどいい桜のサイズです。

袴は襞に隠し躾をしてますがやはりアイロンがとれてきます。
201706302248243d5.jpg
これはタオルを適当なサイズに切ったのを畳んでますがフカフカなのでアイロンあて難いです。
フェルトなんかの方が当てやすいと思います。
そして襞が細かいので躾で止めてアイロンする方が簡単そうです。
絹にアイロンは駄目だとおっしゃられる方も居ますが 中~高温の中間までなら平気であててるので
そんなに神経質になる必要は無いと思います。
(生地によっては縮んだり光ったりする事があります)

チビチビの下駄とおこぼも追加しました。


イベント当日はなんとか雨も降らないようなので あとは 梱包と体調管理です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

何とか かんざしと下駄が間に合いました

日曜日は岡山は年に一度のドールイベントです。が、午後から雨と言う予報なんですけど・・・。
土曜日と月曜日は天気がいい予報だと言うのにねぇ。
てるてる坊主隊頑張れ~
そういえば鳥インフルエンザが大変そうですが 人のインフルエンザもそろそろ始まってる(っていうのか?)らしいので
ご注意くださいね。


kanzasi10.jpg
チビチビのかんざし補充分
MSD-17.jpg
kanzasi8.jpg
kanzasi9.jpg
新しいMサイズ 幼SD~MSDちゃんあたりにお勧め
よく どの色が合うかしらと聞かれますが 割とどれにでも合うと思うのですよ。
どんなイメージの着物姿にしたいかで選んでいただくと良いかしら?
このかんざしだと1番目は薄い紫なんですけどお姉さんな感じ
2番目はアイスブルーがキリッとした感じかな
3番は定番の何にでも合う可愛い感じですね
同じ赤のかんざしでももっと鮮やかなお色だと黒い着物に合わせると粋になると思いますよ。
今回時間がなくて作れませんでしたけど・・・。
結構皆さんこの置物にはこの小物って決めていらっしゃるようですね。
余裕が有れば小物の色を変えてあげるといろんな雰囲気が楽しめますよ。
また余裕が出来たらそのあたりもご紹介できると思います。
kanzasi7.jpg
Lサイズのかんざしです。

あ、下駄の写真が・・・
補充分もしっかり用意しました。
宜しくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お知らせ

インスタグラム・ツイッターやら・フェイスブック等始めてみました。
内容はほぼ同じものです
インスタグラムの画像はこちらでも見られるように一応設定しました。

有効な使い方等さっぱり分かっておりませんが・・・。
そして招待の方法もよく分かっておりませんけど。
そっちが良いという方はmeemee_douで登録しましたので探してやって下さい。
お手数おかけしますが宜しくお願いします orz

ボチボチでも使いこなせるように・・・なるか・・・なぁ?


そして イベントのお知らせです。
開催日:2016年12月4日
イベント名:DOLLS Sanctuary http://blog.goo.ne.jp/dolls-sanctuary
会場:倉敷ファッションセンター1階 ギャラリー
スペース:A-12
ドルミスで思ったより沢山お求めいただいたので追加が間に合うかが心配ですが
只今色々制作中です。
特に下駄が好評だったので頑張って作りますね。

宜しくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
「めぇめぇ堂」で 
ドールイベントへ参加。
お着物、摘み簪 他
ちまちまな和小物
「銀の針と金の指貫」で
天然石のアクセサリー
を作っております。

最新記事
フリーエリア
出没場所等

参加

開催日:2017年10月22日
イベント名:第36回Doll's Myth.
会場: OMM Bホール
スペース:D02
雨の中有難うございました


開催日:2017年 12月3日
イベント名:DOLLS Sanctuary'17
会場:倉敷ファッションセンター 
1階 ギャラリー
スペース:A-18




開催日:年月 日





ご注意ください
おこぼ(黒塗りの下駄)はカシュー漆で仕上げていますが ソフビと相性良くない様です。
足袋を履かせるか 長時間の使用はしないでください。

カテゴリ
お気に入り
サーチ
QRコード
QR
めぇめぇ堂shop
お買い物はこちらから ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス「Creema」へどうぞ
めぇめぇ堂SHOP
めぇめぇ堂ヤフオク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
お問い合わせは此方からどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: